2019年4月3日水曜日

ライオンエアーの飛行機が落ちたという記事で

ライオンエアーの飛行機が落ちたという記事でその飛行機の写真を見て思ったこと。

よく見ると他の飛行機とちょっと違う。

主翼の先端が上下に分かれている。

先端が上に曲がっているのは知っていましたが

先端が上下に分かれているのは見たことがありません。

なんでも知りたいジジイは調べました。

シミタール・ウィングレットというようです。

スプリット・シミタール・ウィングレットともいうようだ。



上に曲がっているだけのはブレンデッド・ウィングレットというようだ。



このシミタール・ウィングレットを使っている機種はボーイング737MAX

その他の機種もあるようです。

これで燃費がよくなるらしい。

二股に分かれている方が更に燃費がいいそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今回の一時帰国は行きも帰りも色々あった。

今回の一時帰国でバンコクでのタクシーから始まり (いつもと違う道から空港に行った 遠回りみたいだったがタクシー運賃はそれほど変わらなかった) 機内ではCAの方から隣が開いている席を進められた。 最初に座った席は3列席で残り2席も埋まっていました。 進められた席は前の座席が無かった...