2017年6月20日火曜日

バンコクでおでん作る

日本でもおでん作ったことが無いのに

異国の地バンコクでおでん作りに挑戦した。

きっかけは4月に日本に帰った時隣のスーパー西友に

こんなのが売っていたからだ。



恥ずかしい話だがどうやっておでんを作るのか知らなかった。

おでんの素といってもだしの素が入っているだけの感じだ。

あとで調べても、カツオだし、昆布だしくらいだ。

さて具の調達だが、幸い日本人の強い味方「フジスーパー」がある。

練り物にじゃがいも、たまご、大根、こんにゃく等も売っている。

練り物はパックになったのがあった。

140バーツ500円位だ。

鍋はIH対応のがあったが大きすぎると思い小さいのを追加で買っておいた。

でも実際は具が多すぎて最初の大きめの鍋で作った。

大根とじゃがいもは先に下茹でしておいた。

こんにゃくも塩を塗り付けそして下茹でしておいた。

鍋に水2L、だしの素2袋を溶かし大根、じゃがいも、こんにゃくを煮込んだ。

次に練り物投入

これで出来上がりだが一晩おくと味が染み込み美味しくなるということで

1日お預けだ。

翌日夕食というよりこれで晩酌でした。

「居酒屋たまご」では辛子が付いてくるのですが

オイラはこれを日本から持ってきていました。



岐阜人はやっぱこれですな。

お酒がすすむくんでしたが飲みすぎ注意

白霧島の烏龍茶割り(薄いやつ)3杯でやめておきました。



残ったおでんはカレーおでんとチャーハン

そしてまた通常のおでんに分けて消費しました。

バンコク熱いから朝と夕方の2回温めなおしていました。

次は何を作ろかな♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...