2020年3月25日水曜日

バンコク外出禁止

本日2件目の投稿です。

コロナ、コロナ、コロナ、コロナになると
規制、規制、規制、規制がでてくる。♪
歌っている場合ではないです。

コロナのせいでタイ各地で規制がでています。

3月22日からは前の記事参照。

3月24日早朝Twitterを見ていたら

24日に外出禁止令が発表されるようなことが書いてありました。

この記事を書いているときはまだ発表が出ていないので

どのような内容なのかわかりません。

もし外出禁止となると4月1日の予定に影響があるかもしれません。

とりあえずどのような対策をしていこうか考えておきました。

オイラの予定では1日の午前5時にアパートからタクシーに乗り

空港まで行くということでした。

当日のタクシーが捕まらない状態になった時どうするかです。

前日の移動できる時間帯に空港に行きそこですごす。
治安の関係とかコロナでたぶん無理。

空港近くのホテルで1泊する。
空港内にもありますが宿泊料金が高いので却下
ただ寝るだけの所もありますがシャワーが浴びれないので却下
空港に繋がっているエアーポートリンク(電車)の駅近くのホテルに泊まる。
こちらならタクシーは関係ないのでこちらの方法で考えました。

どのホテルがいいのか?

1番候補というよりオイラが知っているホテルはここだけです。

エアーポートリンク線のラムカムヘン駅のすぐそばにある「ナサベガス」です。

以前ちょこちょことバンコクに来ていた時に使っていたホテルです。

料金は安いです。

駅には歩いて行けます。

そして空港に行く電車の時間も5時半ごろにあるので6時くらいには空港に着きます。

飛行機の出発は8時くらいなので間に合います。

早速アゴダで調べてみました。



24日朝の状態では空きがあるようです。

値段も1,573円(500バーツ位)なのでOKです。

予約はまだしません。

外出禁止令がでてその内容によりホテルを予約しようと思っていました。


24日午後3時頃に3月26日から4月末まで外出禁止が出るような情報が入りました。

午後7時から外出禁止?まだ不明。

何時までも不明。

飛行機は不明

タイ航空は運休するような記事をみました。

JALはまだないと思っていました。

それが24日の夕方にJALのHPの見ると

オイラが乗る対象の飛行機が運休になっていました。

赤枠部分です。
バンコクから成田運休です。


運休連絡のメールの方はまだ来ていませんでした。

ホテルに前泊を調べたが意味がなかった。


さてこれで積みでしょうか?

相変わらずしぶといオイラは考え調べました。

この外出禁止令が出てもその禁止時間前に空港に着ければ大丈夫だと思っていました。

そしてそれに合う便が見つかりました。

バンコク出発が21時55分という便です。

約22時です。

通常なら18時から20時くらいにアパートをでなくてはなりません。

でも外出禁止令にかち合う時間帯なのでもっと早くアパートを出れば空港に着ける。

空港にいれば外出禁止令も関係ないと思います。

早めにチェックインして制限エリア内に入ればこっちのものです。

制限エリア内はタイではないと思っているので外出禁止令も関係ない。

その前に外出禁止令がどれほど厳しいものかによります。

これで4月1日に一時帰国できるめどがつきました。

24日タイ時間で21時頃にJALのHPより手続きを開始しました。

発券近くまで行ったのですが、前に発券していた便とかち合うのでエラーがでました。

前の便をキャンセル(キャンセル料は発生しませんでした)して

再度挑戦し新しいのを発券することができました。

最初の時の予約はエコノミーでしたがJGC修行のこともあり

プレミアムエコノミー席で予約しました。

今回の変更で成田乗り継ぎから羽田での乗り継ぎとなりました。

早めに乗り継ぎ方法を調べていてよかったです。


新しく発券した便は大丈夫でしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

羽田空港でロストバゲージと荷物検査犬に怪しいと思われた。

4月22日22時05分出発予定の便が 25分遅れの22時30分スワンナプーム空港を出発です。 途中機長に頑張ってもらいほぼ定時に羽田空港に到着しました。 オイラが予約しておいた座席は中央付近で3列席の通路側でしたが その3列席の残り2席は他のお客さんで埋まっていました。 夫婦のよ...