2020年3月8日日曜日

タクシーを呼ぶときには料金がかかる。

「タクシーを呼ぶときには料金がかかる」そんなの当たり前とオイラは思っていました。

でも全ての地域で迎車料金がかかるわけではないようですし

迎車料金の他に予約料金(正式には時間指定配車料金)もかかる場合があるようです。

また金額も違うようです

最悪、運賃+迎車料金+予約料金となる場合もあるようです。

オイラの家の方では迎車料金100円が余分にかかります。

いつも前日に翌日の予約をいれていますが予約料金はありません。

他の地域でタクシーを使ったことが殆どないからタクシーを呼んだときは

100円だけ余分にかかると思っていましたが間違いのようです。

迎車料金400円以上もあるようです。

その他にはタクシーを待たせた場合「待機料金」が発生するのもあるらしい。

これは以前経験しました。

実際に待機させたわけではなく予約時に5分とか10分タクシーを待たせたら

料金が発生しますといわれた。

クレーム防止用に言っているのだろうけどいい感じは受けません。

初めての予約のお客なら伝えても仕方がないが

オイラのようにタクシー会社に登録されている者に対しては

このタクシー配車係の印象悪いと思われます。

配車係にはオイラの電話番号が登録されていて

いつもオイラの名前を伝えなくても分かっているようです。


さてなんで今タクシーの迎車料金を調べた?

じつはJGC修行で6月末に沖縄那覇市に行くことになり

バンコクに戻る早朝に那覇でタクシーを使わなくてはならない状況ですので

調べていてこうゆうのが出てきたわけです。

那覇空港7時10分発ですのでこれに間に合うようにチェックインするには

6時前には空港に着きたい。

できれば5時半位がいいのかも?

これに間に合う乗り物はタクシーしかないということで

那覇市民には失礼だが5時ごろにタクシーは予約できるかを探していて

上の様なのが出てきたわけです。


沖縄那覇市で呼べるタクシー会社

迎車料金無しがあり、また24時間営業でした。

これで当日(7月)ですがタクシーは確保できそうです。

ついでにホテルから空港までの料金と時間を調べたら

770円で10分くらいとなっていました。

こちらのタクシー料金を調べるでチェックしました。

今年1月の家ー名鉄岐阜駅間の料金を調べたら大体あっていました。

なんで1月に使ったタクシー料金を覚えているのかですが家計簿から調べました。


家計簿はいいよね。

色々な情報が記録されている。

毎日付けるのもオイラは気にならないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

羽田空港でロストバゲージと荷物検査犬に怪しいと思われた。

4月22日22時05分出発予定の便が 25分遅れの22時30分スワンナプーム空港を出発です。 途中機長に頑張ってもらいほぼ定時に羽田空港に到着しました。 オイラが予約しておいた座席は中央付近で3列席の通路側でしたが その3列席の残り2席は他のお客さんで埋まっていました。 夫婦のよ...