2020年3月28日土曜日

オイラのコロナ対策(準備)

コロナ対策といっても病気にならないようにするのではなく

コロナの影響でタイに戻ってくるのが難しくなった時の準備です。

3月19日現在タイへの入国が厳しくなっています。

4月1日のタイ出国と日本入国は今のところ大丈夫ですが

タイ入国は厳しくなっています。

オイラのタイ再入国は5月中旬なので今より緩和されているかもしれないし

そうでないかもしれない。

いくら考えても仕方ありません。

オイラは働いているわけではないので再入国ができないなら仕方が無いなくらいです。

ひとつ心配なことはアパートの家賃支払いです。

3月末の時に4月と5月の2ヶ月分先払いをしようと思っていましたが

もし再入国日が延びたら面倒なことになるので

もう1ヶ月分先払いするを考えていました。

これで6月中にタイに戻れれば問題ありません。

しかし対策がこれ一つではと思いどうしようかと考えました。

アパートの管理人には5月中旬に戻ってくるのは伝えてありますが

戻る日が更に延びた場合どうすればいいか?

幸い6月迄の家賃は払うので問題無いのですが

コロナ問題が治まらない時どうしようかです。

連絡方法を考えました。

メールかLINEがいいのではないかと思いました。

LINEを持っているか管理人に聞きました。

20代そこそこの女性の管理人ですのでLINEがないことは無い。

すんなりと友達登録ができました。

これ日本だとどうだろうね?

「なんでこんなクソジジイにLINE友達登録しなきゃならないの」

とかならないでしょうかね?

これでタイに戻るのが遅くなった時連絡が入れれます。

勿論タイ語での連絡になります。

「タイに戻るのが遅くなります。○月○日にタイに戻ります」とか

「タイに戻るのが遅くなります。日にちはまだ決まっていません」くらいは

タイ語で入力できます。

次は最悪の状態になった時です。

タイに戻るのが7月とか8月になった場合の家賃です。

タイの知り合いにお金を送って支払ってもらうか

それとも振込にするかです。

簡単なのは振込です。

幸い以前日本にいる時オイラが持っている

タイの別の銀行口座に振り込んだことがありますので簡単にできます。

タイの銀行とタイの銀行間ですので送金手数料もかかりません。

日本からタイへの送金となると準備が必要ですし手数料や為替の問題もあります。

オイラはスマホが3台持っています。

2台はまあまあ使っています

その内の1台はwifi環境で使えます。

何故使えるかですがスマホのアンドロイドバージョンが高いのでできるようです。

もう1台の方は低いのでwifiでは使えません。

管理人に銀行振り込みができるか確認しました。

黒く塗りつぶし部分が口座番号です。
その下は名前です。

できるようですので最悪の事態になったら振込ということになりました。


これで完璧?


追記

家賃を4.5.6月+7月の4ヶ月分先払いすることにしました。

理由は7月まで(末まで)今回と同様の入国規制を続けているならば

観光国のタイ自体が傾いてしまうので何らかの緩和が出てくると思うからです。

今のところ日本に戻ってしまうことはないので家賃を先払いしても問題ありません。

それにオイラのいるアパートの持ち主はしっかりしているので

先払いして家賃代がまだ残っていたら返してくれます。

実際タイで大病して日本に帰った時先払いしていた家賃は返してくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

羽田空港でロストバゲージと荷物検査犬に怪しいと思われた。

4月22日22時05分出発予定の便が 25分遅れの22時30分スワンナプーム空港を出発です。 途中機長に頑張ってもらいほぼ定時に羽田空港に到着しました。 オイラが予約しておいた座席は中央付近で3列席の通路側でしたが その3列席の残り2席は他のお客さんで埋まっていました。 夫婦のよ...