2019年3月30日土曜日

雇用保険の追加給付について

毎月勤労統計の不正調査で雇用保険や労災保険などが過少給付なった問題で

厚生労働省は3月12日、雇用保険を現在受給中の人に18日から適正額での

給付を始めると発表した。」という記事を読んだ。

過去の受給者も対象となっているようです。

オイラは会社を退職し1年近く給付金を受け取っていました。

オイラも追加でもらえるか?受け取れるならいくらくらいか知りたくなりました。

厚生労働省のHPに簡易計算ツールがあるので軽く調べてみました。

離職(退職)時の年齢、離職前の平均賃金(月収)、給付を受けた時期を入力すると

追加給付見込み額がでました。



1日当たりの追加給付額、最小17円、最大26円と出ました。

最小:17円×300日=5,100円

最大:26円×300日=7,800円

5,000円位は貰えそうな気がする。

上の表の下にある簡易計算ツール詳細版で試してみたら

7000円から10000円位とでた。

給付期間とか月収ははっきりと覚えていないから

大体こんなもんだろうと入れた結果です。

いつ頃もらえるか?

支払い時期の目安



受け取るための手続き



追加給付のスケジュールは



オイラの場合、10月頃お知らせがくる。

11月から順次支給される。

そんな感じでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...