2019年4月1日月曜日

JALマイルで航空券をアップグレードしようとした結果

JAL会員になりJALカードも作りマイルを貯めれるようにした。

3月の時点で33400マイルある。

このくらいあるなら4月バンコクに戻るときに座席をエコノミーから

アップグレードしてプレミアムエコノミーにできると思い

JALのHPからできるか探していました。

でも見つかりません。

どうすればいいか分からないのでJALに電話をかけることにしました。

IP電話からでもかけれる「03-5460-3737」に電話をしました。

お得意様番号を伝え話をしました。

「4月の便をアップグレードしたいがHPからどうやるのかわからないので

教えてください。」

オイラの予約番号を伝え調べてもらった結果

オイラのチケットは「S」クラスでアップグレード対象のクラスでないので

できないということでした。

「K」クラスならできるがこのチケットの値段は3万バーツと言われた。

アップグレードは当日のチェックインカウンターでもできないと教えてくれた。


なら貯まったマイルどう使っていきましょうか?

往復の券なら海外発のものでもOKらしい。

片道でもOK。

12,500マイル×2と税金

3月時点で燃料サーチャージが行き9,100円と帰り10,200円の19,300円

12,500マイルは最小マイルです。

税金、燃料サーチャージが行きと帰りで違うのは多分消費税アップの影響と思う。


プレミアムエコノミーはバンコクーセントレアでは無いみたい。

東京とか経由するので候補にはならない。

↑からからも例えアップグレードできるクラスであっても

プレミアムエコノミーは使えません。

使うとしたら東京経由になるので時間がかかりすぎる。

直通で6時間くらいなのに経由すると10時間くらいかかる。


次回家に戻るのは9月か10月に予定しているのでマイルで予約しようかな?

そういえば4月から燃料サーチャージが下がるらしいので

4月以降に発券すれが1万円ほどの現金で飛行機に乗れる。

でも9月まで日にちがあるので燃料サーチャージが上がるかもしれない。


マイルはこれのほかにeJALポイントに替えたり他のポイントにも替えれるようです。

eJALポイントは海外からのには使えません。

他のポイントに替えても日本に長くいないから使うのに考えなくてはならないので

やはりマイルで航空券を買うことになるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バンコク戻りの日はセントレアで風呂に入りたい。

今回の一時帰国の時にセントレアで風呂に入る予定をしたのだが 羽田→セントレア便が3時間遅れ風呂は諦めました。 その関係の記事 バンコク戻り便は14時くらいなのでセントレアに早めに行き チェックインを済ませれば利用することができます。 風呂+食事なのですが風呂を先に済ますことを考え...