2019年4月28日日曜日

国民健康保険証が見つからない時どうすればいいか。

国民健康保険証が見つからなくなった。

落としたのかそれともどこかに片づけたのか分からない。

まずは最後に保険証を出したのがいつか考えた。

最後に保険証を出したのが4月9日だ。

内科と歯科に通院しているが内科で保険証を確認したのが最後だ。

その後は使っていない。

そしてバンコクに保険証を持っていくつもりでどこかに片づけたと思っていた。

変なところに片づけると探すのが大変だからパスポートに入れたと思っていた。

4月20日にバンコクに持っていく荷物を整理していて保険証があるか確認した。

パスポートに入っていない。

ここからパニクリMAX。

持っていく荷物を全部調べたが見つからない。

もしかしたらどこか外で落としたかもしれないと思いどうすればいいか考えた。

再発行?でも土曜日で市役所は開いていない。

保険証を持っていくのをあきらめ次はどうすればいいか考えた。

保険証を落としたという前提にして警察に届けることにした。

ここで気を付けるのは110番にかけるのではないということです。

どこにかける?

以前TVからの情報で他の番号があるのを知っていましたが

番号自体は忘れていたのでネットで調べた。

「110番かける前に」で出てきた番号は「#9110」でした。

そこに電話をかけてどうすればいいか聞きました。

管内警察署に電話をかけて遺失物届をすればいいらしい。

交番でもできるが警察署に電話で届け出ができると教えてくれた。

該当地域の警察署の電話番号を教えてもたったのでそちらに電話をかけた。

状況を説明してまずは落とし物として出ていないか調べてもらった。

警察署の管内が2ヶ所にわたっていたので両方で調べてもらった。

どちらも出ていないようだった。

その次は遺失物届です。

これでもし落としていて保険証を悪用されないと思っていたが

話をしていたらお金を貸す方も回収できないような感じだと貸さないようだ。

保険証だけでは顔写真がないので本人確認できないから貸さないらしい。

これで保険証についての心配は無くなったのだが

あきらめの悪いオイラは届け出後保険証を探していました。

10時半位に届け出をして午後3時過ぎに保険証が出てきました。

ここでもう一度警察署に電話をして遺失物届を取り消しました。

保険証はおくすり手帳に挟んでありました。

スマホで写真を撮って忘れてもいいようにしました。


保険証を無くした落としたというときは最寄りの警察署に届け出を出す。

これがいいようです。

間違っても110番には電話しないように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バンコク戻りの日はセントレアで風呂に入りたい。

今回の一時帰国の時にセントレアで風呂に入る予定をしたのだが 羽田→セントレア便が3時間遅れ風呂は諦めました。 その関係の記事 バンコク戻り便は14時くらいなのでセントレアに早めに行き チェックインを済ませれば利用することができます。 風呂+食事なのですが風呂を先に済ますことを考え...