2019年4月30日火曜日

4月22日バンコク行の状況や時間割

4月22日の起床からバンコクのアパートまでの状況とか時間割。

年に2回家に帰るだけなのでバンコクに行くときいつも朝何時に起きればいいのかとか

タクシーを何時に予約すればいいのか考えています。

一度ここに備忘録みたいに書いておけば次回からは

それ程考えなくていいのではと思い書いておくことにした。


飛行機の出発時間は10時。

  前夜にしたのは雨戸閉め、ガス元栓閉め

  コンセントに刺さっている冷蔵庫以外のプラグを外す。

  翌朝冷凍庫のコンセントを外す。

  この数日前にガス会社と水道局そしてコミュファ光へ停止の連絡はしてある。

  電気は連絡は要らない。

起床:3時半

  空港のラウンジで朝食をとるつもりなので家での食事は無し。

  冷蔵庫にあるタイに持っていくものをパッキング。

  明太子とかチョコレート等

  最終スーツケース重量チェック

  ちょうどこの日はゴミ出しの日だったので5時に出しに行く。

  タクシーが来るまでに家の最終チェック。

タクシー乗車(予約時間):5時半(いつもほぼ5分前か丁度に車が来る)

駅到着:5時40分位

電車発車:5時57分 乗るまでの時間に余裕ある。

  今までタクシーが遅れてきたことが無いのでいいのだが

  大幅に遅れると大変だ。

セントレア到着:7時位(ミュースカイなのでセントレアまで1時間かからず)

チェックインカウンター到着:7時10分位

  カウンターはオープンしていて

  エコノミーカウンターには若干の行列ができていた。

  並ぶのが嫌なのでJALのCULB-Aゴールドカードの特典でビジネスカウンターで

  手続きをした。

  待ち時間なしでチェックイン終了。

保安検査:10分位の待ち時間

出国審査:行列無し(顔認証レーン)

スターアライアンスのラウンジ到着:7時半 結構人がいたが入場規制は無かった。

  ちょうど今回乗るJALの駐機場(18ゲート)前に座ることができた。

  ここのラウンジは窓があるので飛行機が見れます。

  今回乗る飛行機はまだついていなかった。

ラウンジ内で朝食:おにぎり2個とウーロン茶

  その他沢山あったが(カップ麺、カレー、アルコール類)食べる気も飲む気も無し

ラウンジを出る:9時20分

ゲート付近で搭乗時間を待つ。

途中でトイレに入った。

ウォシュレットが付いていた。

海外では付いていないので注意。

搭乗開始:9時40分(ただし優先搭乗後なのでもう少しあと)

  搭乗開始時間の20分前にラウンジを出るのがいい感じだ。

出発時間:10時(飛行機の扉が閉じた時)

飛び立った時間は:10時15分

スワンナプーム空港到着:14時(タイ時間)

  飛行機を降りるまでの時間にCAさんと話していたら

  当日は2座席だけ空いていたのを知った。

  オイラはいつも飛行機の一番後ろ位を予約するのですが

  後ろから見てどの席にも人の頭部分が見えるなと思っていました。

  やはり満席だったようです。

スワンナプーム空港について飛行機を降りた時間:14時15分位

その後1Km近く離れた入国審査場に行く。

降りたゲートは一番端の様でした。

沖止めだとバスで近くのゲートまで載せていってくれるので

オイラは沖止めの方が好きです。

近くに荷物用の小さなカートがあれば利用すると楽。

2ヶ所ある審査場の最初のところに着く。

以前は無かった審査場の混み具合が分かるモニターが新しくついていた。

最初の審査場は一杯の様で入り口で次の審査場に行くように案内していた。

えらい進歩だな。

今までは個人次第で審査場が2ヶ所あるのを知っている人は恩恵を受けていた。

オイラもその一人でした。

もう一つの審査場はすいていました。

ここで何故か二方向に行列が分かれます。

向かって左はファラン(西洋人用)、右は中国人、アセアン諸国用となっていました。

オイラの場合は右ですが左が空いていれば左でもOK。

審査前に空港スタッフがパスポート等をチェックしています。

そこを過ぎると好きな審査カウンターに並びます。(列の少ないレーンを選びます)

ここで大体5、6人の人がいますが、まあまあ早いです。

審査が終わったら荷物を受取です。

機内でも案内がありますし、飛行機を降りた時にも案内板を掲げています。

審査後の近くのモニターにも荷物が出てくるレーンの番号が表示されています。

オイラみたいにスーツケース2個の場合重たいので先に近くにある

カートを取りに行きます。

背中に担いでいるバッグが重たい。

その後レーンで荷物を待ちます。

荷物受取後税関審査です。

申告するものがない人は緑のレーンを素通りです。

たまにX線チェックを受けます。

今回オイラは申告するものがあるので赤いレーンに行きます。

2ヶ所あるのですが大体片方は閉まっています。

赤いレーンにいる係員に申告するものがあるのを伝えます。

時々X線のレーンで荷物チェックがあります。

オイラの場合はお金だったので更に奥にある別室で申告書を書きます。

係官の指示通りに記入して終わりです。

1階のタクシー乗り場に行きます。

整理券を取り表示してある番号に進みます。

運転手に整理券を見せ間違いがないのを確認する。

目的地を伝え出発です。

料金メーターが動いているのを確認します。

今回のタクシーメーターに帽子を被せて見えないようにしていましたが

見せるように言い、ちゃんと動いているのを確認しました。

ここは日本と違うので自分自身で身を守りましょう。

着いたら1000バーツと言われたら腹が立つからね。

大体スワンナプーム空港からオイラがいるトンローまでは300バーツ位で

プラス空港入場料(タクシー)50バーツが要ります。

今回結構大回りしてナナ付近まで行き戻ってきたがどうなんでしょうね?

5月に現国王の式があるようで結構規制がかかって渋滞しているので

遠回りなのかわかりません。

50バーツくらいオーバーになっていたが仕方がないか。

アパートに着いたのは16時位でした。

荷物が片付いたのは2日後でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...