2019年4月14日日曜日

楽天モバイルがテザリングできなくなったが

オイラは日本での携帯電話の契約を楽天モバイルでしています。

今スマホを4台持っていますがタイで使っているのは2台です。

A-1:AISシム後払い契約

A-2:AISシム先払い契約

POCO:日本に帰ってきたとき楽天シムを入れ使用

残り1台はシム無しです。


タイではA-1はAISの1年間容量無制限で契約してテザリングを利用し

A-2を使っています。

A-2のもAIS契約しているので単独でも使えます。


日本に帰ってきたときは楽天モバイルでテザリングして使っています。

このA-2の方に楽天モバイルシムを入れても4G 回線で使えません。

そこでA-1の方なら楽天モバイルシムを入れも4Gになるので使っていました。


今年の帰国時はタイで新しく買ったスマホPOCOPHON(POCO)に楽天モバイルシムを入れ

テザリングしてA-2を使っていました。

それが帰国中の4月9日テザリングができなくなりました。

実際はテザリングで繋がるのですがネット通信ができなくなっていました。

その日色々試したのですが同じようにテザリングができるが通信ができない状態でした。

仕方ないのでタイでA-1のスマホに楽天モバイルシムを

入れて使おうかと考えていました。

それが夕方急に通信ができるようになりました。

訳が分からんが使えるようになりました。

でもその後の11日またテザリングができなくなっていました。

POCOPHONでのテザリングは無理なようです。


ここで記事を終了としていたのですが

テザリングができない原因がわかりました。

A-2の設定でモバイルデータをONにすればネットが使えるようになりました。

A-2はタイのAISシムが入っていますがローミング(海外で使えるようにする)は

手続きをしていませんので余分な金額は発生しないと思います。


しつこいオイラの勝ちでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バンコク戻りの日はセントレアで風呂に入りたい。

今回の一時帰国の時にセントレアで風呂に入る予定をしたのだが 羽田→セントレア便が3時間遅れ風呂は諦めました。 その関係の記事 バンコク戻り便は14時くらいなのでセントレアに早めに行き チェックインを済ませれば利用することができます。 風呂+食事なのですが風呂を先に済ますことを考え...