2019年4月12日金曜日

入歯製作には何日かかる。一時帰国中に歯の治療と入歯製作

一時帰国の度に歯の治療をしています。

バンコクにも歯科はありますが保険が使えず治療費が高額になるので

簡単に治療に行くとはできません。

そこで帰国の都度歯の治療をしています。

今回バンコクにいる時に固いものや歯ごたえのある食べ物が食べれないくらいに

歯の調子が悪くなりました。

上の奥歯両方です。

バンコクにいる間に日本に国際電話で治療の予約をしました。

9日(土)帰国で11日(月)に治療開始です。


11日:奥歯の噛み合わせ調整(上下の歯の隙間を広げる)

最初は良かったが14日(木)に左上の歯が痛くなった。

右奥歯は大丈夫だった。

18日:先生と相談。

痛い原因は炎症で痛いので歯と歯茎をきれいにするといいといわれた。

とりあえず医院で掃除しました。

あと痛み止めと、抗生物質、歯肉炎用うがい薬をもらい

次回まで様子をみることになった。

磨き残しが無いように注意して歯磨きをして下さいと言われた。

以後食後に歯磨きをするようにした。

朝、昼、夕方、寝る前、そして何かを食べた後です。

27日:3回目の通院

この日までの間左上の奥歯が痛むので抜歯することを決意しました。

2本グラついているのでオイラは2本抜くと決めていました。

当日は先生の方でその予定ではなかったので次回抜くことになりました。

入歯製作、調整までの日程を組んでもらいました。

4月22日にバンコクに戻るのでそれに間に合うように設定です。


3月30日:4回目の通院

左上奥の方の歯を2本抜きました。

当日の説明で分かったのですが、奥歯ではなく奥歯の手前の2本の歯でした。

奥にはまだ2本歯があります。

抜歯のための麻酔注射は全然痛くありません。

最初チクっとするだけでした。

グラついている歯なので簡単に抜けました。

痛み止めの薬をもらって当日の処置は終わりです。

4月1日:5回目の通院

歯を抜いた部分の型取り

型取りの時寝て型を取っていたらオエー状態になりましたが

体を起こしたらなりませんでした。

たぶん舌が落ち込んでオエーとなったのでしょう。

4月5日:6回目の通院

仮型取りで修正がいるのか確認した。

4月12日:7回目の通院

正式な部分入れ歯を装着

若干の調整

4月15日:8回目の通院

入歯と歯茎の隙間調整

4月19日:9回目の通院

入歯と歯茎の隙間調整


これで一時調整は終わりです。

通常なら2か月後更に入歯と歯茎の隙間調整をするのですが

海外在中なので次回日本に戻ってきたときに再調整です。

3月30日から4月19日の21日間(3週間)で入歯ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バンコク戻りの日はセントレアで風呂に入りたい。

今回の一時帰国の時にセントレアで風呂に入る予定をしたのだが 羽田→セントレア便が3時間遅れ風呂は諦めました。 その関係の記事 バンコク戻り便は14時くらいなのでセントレアに早めに行き チェックインを済ませれば利用することができます。 風呂+食事なのですが風呂を先に済ますことを考え...