2019年3月9日土曜日

郵便局での郵便物保管期間が延長できる。

楽天プレミアムカードの受取で配達日に自宅にはいないから

何日間局で保管されるか調べていました。

7日間でした。

そこまでは以前調べておいたので知っていました。

その後更に調べていると保管期間を延長できるのを知りました。

手続きは簡単で

郵便物保管期間中に取扱局に電話をして保管期間の延長を連絡するだけのようだ。

お問い合わせ番号は必要だろうね。

オイラの地域の局は0570で始まる電話番号が載っていました。

嫌いな0570の番号です。

無駄な金を払いたくないので更に番号を調べましたら

通常の市外局番から始まるのがありました。

これで外国からIP電話を使って電話できます。

国際電話でもOKです。


以下はまとめたものです。

不在で郵便物が受け取れないとき郵便局で7日間保管してくれる。

保管期間が過ぎると翌日再配達されるが不在票は入れられない。

そのまま差出人に返還される。

もし延長したいのなら局に電話をして保管期間の延長を申請する。

すると更に3日間保管されるようになる。

オイラの場合この部分は使える。

合計10日間延長されますがそれ以上の場合はどうすればいいか?

事前に不在届を出すと最大30日間まで郵便物を保管してもらえる。

これは窓口だけの受付です。

本人確認があるので本人しかダメなようです。

オイラのように長期で外国にいる人はできないでしょうね。

この不在届は旅行で家を空ける時有用ですね。

家のポストに郵便物が溜まらないし

転送不要のような大事な郵便物も30日間郵便局で保管してくれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...