2019年3月22日金曜日

日本に不在が多い人のマイナンバーカードの作り方

マイナンバーカードの作り方といっても普通の人ならネットでちょっと調べれば

情報が手に入るだろうが

オイラのように通常日本に居なくて少しだけ日本に戻ってくる

そして同居家族が不在という条件でマイナンバーカードが作れるかです。

答えは作れます。

オイラは住民票は抜いていません。

カードの申請からカードができるまで地域によって違うところもあるが

オイラのところでの状況を書いておく。


まずは通知カードが送られてきたとき付いていた

「個人番号カード交付申請書」が必要なのだが何処かに行ってしまってない。

赤枠部分が見つからなかった。


これがないとできないので市役所に行って相談してきた。

窓口で「個人番号カード交付申請書」がないがどうすればいいか?きいた。

身分証明書があればその場で貰える。

免許証を出して申請書を用意してもらった。


次はマイナンバーカードの申請方法だ。

申請方法は3つある。

①郵送による申請

②スマホによる申請

③パソコンによる申請

申請してからカードの受取まで早ければ1ヶ月で遅いと2ヶ月かかると聞いた。

そしてカードを受け取りに来てくださいという連絡のハガキ(連絡物)は

「転送不要」でくるようです。

これが問題だ。

オイラが1回の日本滞在期間は約1.5ヶ月です。

カードができるまでの期間が1ヶ月から2ヶ月なので

新規にクレジットカードを作った時のように転送届の解除しての調整ができない。

窓口でオイラの状況を伝え(次回日本に来るのは10月頃)相談した結果

カード受取の連絡は転送不要だが、カード自体は市役所に数か月(3ヶ月)くらいは

保管しているのでその間に受け取りにくればOKらしい。


10月の帰国日に合わせてマイナンバーカードの申請をする。

例えば10月1日に帰国なら2か月前の8月1日に申請する。

最短の1ヶ月でカードができた場合

9月1日に受取連絡(転送不要)がくる。

受取連絡書自体は市役所に返送されるがカードは3ヶ月くらいの11月くらいまでは

市役所で保管されている。

10月の一時帰国でカードを受取に行ける。

次にカード作成で最長と思われる2ヶ月の場合だが

10月に受取連絡(転送不要)がくる。

10月ならたぶん連絡書を受け取れるので問題ない。

このことから8月になったらカードの申請書をだせばいい。

8月というとオイラは日本に不在なのでスマホかパソコンでの申請と思っていた。

カード申請には写真が必要なのだがうまく撮れていないと再度提出とかが

必要になってくる。

そこで市役所の担当職員がいいことを教えてくれた(提案)。

郵便での申請だ。

でも8月はオイラは日本にいない。

どうするか?

申請書を書き上げ封筒にいれ投函できるようにしておく。

そして8月になったらその封筒を妹に投函してもらう。

写真は市役所に行った当日無料で撮ってもらった。

そして市役所の窓口で書き込み、写真貼付けあとは申請日を記入するだけにした。

封書に書く送り先の住所が印刷された切手不要のラベルももらえた。

今ある通知カードです。

これを受け取る予定です。



計画通りに行くでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...