2019年3月11日月曜日

日本に一時帰国中AISからのSMSが沢山くる。

3月9日日本に一時帰国しました。

AISのSIMが入っているスマホは機内モードにしてwifiだけで使っています。

そのスマホにAISからのメッセージが鬼のようにくる。

1時間に4くらいで1回に付き同じ内容のものを3個送ってくる。

五月蠅いのでバイブレーションだけにしたのだがそれでも五月蠅い。

昼夜関係なく送ってくる。

1日だと軽く200通くらいは行くのではと思う。

送ってくる内容は

you've hit data roaming limit of 0 baht to continve using,

dial ★111★ 1 # buy a pack or call +6622719000. to stop getting this SMS alert,dial ★129 ★1#

翻訳ソフトだと

「データーローミングが0バーツです。

使うなら★111★1#ダイヤルしてパックを購入するか+662271900に

電話してSMSが来ないようにしてください。」

といった内容だと思う。

よく分からないので契約元のYour Mobileに電話して確認した。

国際電話になるがIP電話なのでまあ大丈夫か?

日本語でOKなので助かる。

Your MobileからAISに連絡してもらってSMSが来ないようにしてもらった。

そしてもう少し話していたらオイラのスマホのモバイルデータを切ってくださいと

いわれた。

そのスイッチがあるところは設定→データ使用→モバイルデータだ。

これを切っておくとSMSが来ないそうだ。

日本に来たときはoff、そしてタイに戻った時はonにする。

これでいいらしい。

9日から来ていたAISのSMSには料金は発生しないのを確認した。

その後の状態ですがAISからのSMSが来なくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...