2013年4月7日日曜日

スマホのMAPとPCのマップの連動

スマホのMAPとPCのマップの連動

↑のわかり易い説明は

スマホ(アンドロイド)に付いているMAPと

PCのMAPを連動(もしかして「共有」というのかな)させて

スマホではもちろんPCでもその居場所(スマホの場所)がわかるやつ

使い道は

エーと

スマホの画面でその場所の地図が見れるが

歳を取ってくるとスマホの小さい画面が見えにくいから

PCの画面で見るようにする

と 無茶苦茶な理由を付けた

↑は無茶苦茶な理由だが

これは共有できる(他の人もそれを見れるという事)

ただし オイラが見てもいいよと許可した人だけだ

これを妹に共有させると

オイラがタイに行った時 どこにいるかわかる

日本でオイラが監視されるというやつだ

この機能 スマホとPCだけではないと思う

スマホ同士でもできるはずだから

待ち合わせ等でも使える

参考にしたWEBは  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1047780800

からの    http://www.google.com/intl/ja_jp/latitude/intro.html  です


これを探していた本当の理由は

バンコク散策で色々な所で写真を撮った時

その場所でわかるようにしたいから

何かないかと探していて 出てきた物でした

最初はPCにGPS付けるといいかなと探していたが

GPSはあるがそれに対応するPC用の地図がない

日本の地図はあるが海外のはわからないから

別の方法を探していたわけです


それからその場所でPCを使うという事は

PCがネットに繋がっていなければならないということですが

ちょっと疑問がありますね

そとでPC外でネットに繋げるの?

wifiで繋ぐで OK

じゃぁ wifi無い所では?

これがあるんですね

以前書いたかわからないが ポケットwifiというやつです

ポケットwifi持ってます

タイに行った時SIMを買って入れれば使える

設定も日本で既にやってあるので SIM入れてチョイチョイで終わり


話は前後しますが これが(スマホとPCの連動)本当に動作しているかは

今のところわかりません

それは 今のスマホは日本の携帯会社と契約していないからです

今の所スマホはwifiでの使用だけだからです

一番最初に確認できるのは 今月セントレアでwifi接続した時です

その時スマホ PC両方とも現在位置がセントレアで表示されれば

みごと 成功 ということとなります

次はスマホ同士で場所が確認できるかを探してきて報告します

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...