2013年4月24日水曜日

4月23日の行動 2013.04.23_04

お金預け終わったので 近くのビックCで Tシャツの買い物

今回Tシャツ1枚も持っていってないので 4枚買いました

大体一枚170~200バーツです

路上の店とかでは もっと安いのがありますが

洗濯してクタクタになるのがいやなので ここで買いました

買い物終わると12時近くになっていました

上の階に行き昼食です

カオマンガイ+水で45バーツ(150円位)でした

安いのう

次の行事 スマホ使えるようにするです

場所は前回やった サヤームパラゴン4FにあるAISのお店です

4F探しが無い そこでちょっと気がついたのですが

オイラが入ったフロアーから数えて4番目を4Fと思っていたのですが

エスカレーターの所には「2」の表示がしてありました

そこで「4」となっているフロアーまで上がりAISを探しました

最初に目に入ったのが「dtac」の電話会社の店でした

更にそこらへんうろうろで「AIS」を発見

入口にいた受付の人にインターネットと電話が使えるようにしたいと伝えたところ

ここでも 整理番号

その時は人が少なかったので直ぐに窓口に行けました

まずは前回のSIMが使えるかチェックしてくれました

前回購入したSIMの袋持っていましたので PINコード聞かれた時 それを見せました

SIM死んでいるようで使えないようです

新しくSIM購入しましたが

なんかわからん

入金分なくなったら お金入れれるのか 話が通じない

当然オイラのタイ語理解力がないからダメなのですが

通話できるの確認 ネットは?

LINEで確認したが「!」が出て 送れてないようだ

そのことの解決で相当時間がかかった

でもなんとか使えるようになりました

次はビザ取得手続きです

タイ自由ランドという会社にお願いすることにしました

書類が全部あれば諸々含めて約1万Bですが

オイラ書類(送金証明)整ってないので約3万B必要となります

今の為替の状態から日本からお金送っても損する方が多いかな

それで余分に2万B払ってもやってもらうことにした

1年と3カ月のビザになるらしい

パスポートと銀行の通帳預け金曜日にはできるらしい

あとは 月曜日に会社の人と一緒に銀行に行って

オイラの通帳に一時会社から入金したお金を出しに行き

ビザと通帳パスポートを受け取って終わりだ

これで今回のミッション三つの内一つ終了だ

次のミッションはオイラの心臓の薬が薬局で手に入るか

場所はグーグルマップで把握しているのでBTSで行った

苦もなく簡単に発見

日本人の担当の人がいて日本語で説明

ニトログリセリン以外4種類の薬手に入る

ニトログリセリンは発作の時 舌下で使うものだが

タイでは使わないそうで 同じ効能がある薬を使うそうだ

ニトロは殆ど使わないから日本に一時戻った時にでももらえばいい

ミッション2完了

次は住むところを探すのだが 16時過ぎているので次回にする

ホテルに帰るには早いので 薬局の近くにある日本式マッサージがある所にタクシーで移動

下調べOKでお店の付近まで行ってもらう

迷うことなく「もみや」に到着

足1時間 日本式1時間をお願いした

力加減も強くもなく弱くもなく いい加減→いいあんばい?というのかな

気持がよかった

さて 次は? 長いのでまたここで〆 続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

羽田空港でロストバゲージと荷物検査犬に怪しいと思われた。

4月22日22時05分出発予定の便が 25分遅れの22時30分スワンナプーム空港を出発です。 途中機長に頑張ってもらいほぼ定時に羽田空港に到着しました。 オイラが予約しておいた座席は中央付近で3列席の通路側でしたが その3列席の残り2席は他のお客さんで埋まっていました。 夫婦のよ...