2013年4月10日水曜日

ICレコーダーからPCに録音する

現在タイ語の勉強の時ICレコーダーに録音して MDに移して再度聞いています

このMDなのですが 日本ではもう化石化していています

今はipodのような物に代わってきています

オイラのように勉強に使っている者にとっては残念であります

ずーと日本にいるなら 少ないMDで何とかやっていくのですが

タイでMDを見たことがありません

どうしようと考えて ICレコーダー → PC → CDに焼くの図式を考えました

CDプレイヤーはタイにもあるので これでタイに行っても大丈夫という事です

そこでまず ICレコーダー → PC ができるかの考えました

最初は ICレコーダー(以下IC)の出力に当たるイヤホーンから

PCの入力に当たるマイクマークに接続してみた

当然このままではPCに録音できない

そこで録音できるソフトを探してみた

「午後のこーだ」が使える

しかしPCに入れるのに録音時間そのままかかる

メモリーも相当食う

音質も悪い

いいところが殆どない

ICの取扱説明書を見て見た(今はいいね ネットに載っている)

ズート読んで行くと ありました

USB接続ができる

という事は 録音時間 メモリー 音質 の問題全て解消する

やってみました

コピーの時間の感じは ちょいちょいのちょい くらいです

早い  再生しても大丈夫だ

以前「ビデオまるごとコレ1本」というソフトを買ったのですがそれも使える

そのソフトで若干ノイズを取って CDに焼ける

焼くのも確認できた これも ちょいちょいのちょい

ただし宿題ができた

トラックを付けることだ 付けないと繰り返したい所に直ぐにいけないからだ

まあその内できるようになるでしょう


0 件のコメント:

コメントを投稿

羽田空港でロストバゲージと荷物検査犬に怪しいと思われた。

4月22日22時05分出発予定の便が 25分遅れの22時30分スワンナプーム空港を出発です。 途中機長に頑張ってもらいほぼ定時に羽田空港に到着しました。 オイラが予約しておいた座席は中央付近で3列席の通路側でしたが その3列席の残り2席は他のお客さんで埋まっていました。 夫婦のよ...