今年の7月の一時帰国中にマイナンバーカードを受け取った。
一緒にカード入れも貰った。
透明な袋で外から見えないように一部分には銀色のバーが入り目隠しされている。
マイナンバー(個人番号)は重要な物なので他の人に知られないよう
番号が隠されているのはわかるがその他に隠されている部分がある。
それは顔写真面の右下で「臓器提供意思」という部分
そして同じ面の右上に「個人番号カード」というマークの下の部分です。
何かな?
性別でした。
どうしてかな?
マイノリティー用かな?
カードの写真や名前の方を見ればだいたいは性別が判断できるが
そうでない人用に目隠しがあるのでしょうか?
そう考えると名前部分も目隠しが必要と思うのだが。
名前が○○男とか○○夫なら性別は男ととられるし
○○子ならまず女でしょう。
まあそうゆう性別が判断し易い名前の人でマイノリティーであると
名前の部分も目隠しが必要と思う。
上のことでマイナンバーカードを調べていたら
マイナンバーが表示してある面にはQRコードが表示されています。
ICチップの下にあります。
この部分は目隠しされていません
試しにQRコードリーダで読み取ったらマイナンバーカードが表示されました。
ここも目隠しが必要なのでは?
2013年6月からバンコクに在住中 2014年からタイ語の勉強メインでブログ書いてみるか タイ関係だけでなく適当に日常の事を書いています。 2025年8月から日本に在住中です。 タイの情報は少なめになります。
2019年12月14日土曜日
2019年12月12日木曜日
確定申告で使うICリーダライタをちょっとだけ操作してみた。
来年の確定申告をネットでするための準備を進めていました。
前回は「JPKI利用者ソフト」をインストールするまでしました。
使えるかどうかが分からないのでICリーダライタにマイナンバーカードを
入れて使えるか確認をしました。
確認をするといってもマイナンバーカードの中身が読み込めるかどうかの確認です。
PCにICリーダライタを繋ぎマイナンバーカードをリーダライタに差し込み
そしてJPKI利用者ソフトを起動しました。
ソフトが立ち上がり下の画面が出てきました。
マイナンバーカードの中身を見るために「自分の証明証」をクリックしました。
エラーが表示され進めません。
USB差込口が悪いのかと思い差込口を替えて再度挑戦です。
それでもエラー表示されます。
リーダライタは日本にいるときにドライバーを更新して
Windows10用になっていますので問題は無いはずです。
次はマイナンバーカードをチェックしました。
チェックといってもすることがありません。
もしかしたらカードが表と裏が逆になっていて読み込めないかと思いました。
カードの左右(前後)は矢印が付いているので間違いはありません。
カードを表と裏を入れ替えて再度チェックしました。
うまくいきパスワードを入れる画面になりました。
オイラは写真が写っている方を上にしたのですが
そうではなくてICチップが付いている方を上にするようです。
パスワードは市役所でカードを受け取った時設定した
6桁から16桁のパスワードです。
短いパスワードでは不安なので長いので設定してあります。
当然覚えれるわけがないのでID、パスワード帳に書いておきました。
間違いもなく1回でカードの中身が表示されました。
これ以上はすることが無いので来年の確定申告までお預けです。
前回は「JPKI利用者ソフト」をインストールするまでしました。
使えるかどうかが分からないのでICリーダライタにマイナンバーカードを
入れて使えるか確認をしました。
確認をするといってもマイナンバーカードの中身が読み込めるかどうかの確認です。
PCにICリーダライタを繋ぎマイナンバーカードをリーダライタに差し込み
そしてJPKI利用者ソフトを起動しました。
ソフトが立ち上がり下の画面が出てきました。
マイナンバーカードの中身を見るために「自分の証明証」をクリックしました。
エラーが表示され進めません。
USB差込口が悪いのかと思い差込口を替えて再度挑戦です。
それでもエラー表示されます。
リーダライタは日本にいるときにドライバーを更新して
Windows10用になっていますので問題は無いはずです。
次はマイナンバーカードをチェックしました。
チェックといってもすることがありません。
もしかしたらカードが表と裏が逆になっていて読み込めないかと思いました。
カードの左右(前後)は矢印が付いているので間違いはありません。
カードを表と裏を入れ替えて再度チェックしました。
うまくいきパスワードを入れる画面になりました。
オイラは写真が写っている方を上にしたのですが
そうではなくてICチップが付いている方を上にするようです。
パスワードは市役所でカードを受け取った時設定した
6桁から16桁のパスワードです。
短いパスワードでは不安なので長いので設定してあります。
当然覚えれるわけがないのでID、パスワード帳に書いておきました。
間違いもなく1回でカードの中身が表示されました。
これ以上はすることが無いので来年の確定申告までお預けです。
2019年12月10日火曜日
セゾンカードのキャンペーン登録ができました。
以前書いたブログで電話認証が必要で海外からはその認証ができなかった。
ネットから登録情報を変更して電話認証ができるようにしたが
ネットから変更した場合は日数がかかると書いてあり実際直ぐには使えなかった。
11月5日にネットから登録情報を変更して実際に電話認証が使えるようになったのは
11月28日でした。
28日にチェックして認証が使えるとなっただけで
もう少し前に認証が使えるようになっていたかもしれません。
新しく登録した電話番号から電話をかけて必要な番号を入力して
PC側の認証完了を押してキャンペーンの登録は完了となりました。
ポイントの残高を確認すると200ポイントあったのが0ポイントとなっていました。
これで通常のポイント交換分の500マイルとキャンペーン分の100マイルで
6万円分JALマイルが貰えてと考えていいのかな?
(JALカードで買い物をして得れるマイルのことです。)
ネットから登録情報を変更して電話認証ができるようにしたが
ネットから変更した場合は日数がかかると書いてあり実際直ぐには使えなかった。
11月5日にネットから登録情報を変更して実際に電話認証が使えるようになったのは
11月28日でした。
28日にチェックして認証が使えるとなっただけで
もう少し前に認証が使えるようになっていたかもしれません。
新しく登録した電話番号から電話をかけて必要な番号を入力して
PC側の認証完了を押してキャンペーンの登録は完了となりました。
ポイントの残高を確認すると200ポイントあったのが0ポイントとなっていました。
これで通常のポイント交換分の500マイルとキャンペーン分の100マイルで
6万円分JALマイルが貰えてと考えていいのかな?
(JALカードで買い物をして得れるマイルのことです。)
2019年12月8日日曜日
来年の確定申告をネットでするための準備
今年ネットで確定申告の用紙を作り郵送して確定申告をしました。
郵送なので切手代とか大きめの封筒の購入そして家のプリンターが不良なので
コンビニでの印刷代等で341円かかりました。
戻ってくる金はこれよりも多かったので損はしていません。
来年の確定申告はどうしようか?
既に決まっています。
ネットで申告してネットで提出です。
それに必要なマイナンバーカードの発行もしました。
カードリーダーは以前購入しているので新たな出費はありません。
その時になって準備するのは大変なので順次用意をしていきます。
参考にした記事はこちらです。
バンコク在住中の11月12日に必要なソフトをダウンロードしようとしたのですが
うまくいきません。
インターネットエクスプローラーを使わないとダメなようなことが書いてあったので
そちらからダウンロードしようとしていたのですが全然ダメでした。
そこでダメもとでクロムの方からダウンロードをしたらできるではありませんか。
なんじゃいといった感じです。
ダウンロード後インストールの開始です。
するとこのソフトは既にオイラのPCにインストールしていたようで
「上書きしますか?」の案内があった。
とりあえず上書きしてインストールしました。
このソフトの名前は「JPKI利用者ソフト」という名前になっています。
このソフトがPCのどこにあるのか分かりませんでした。
探すとスタート→ソフト一覧の「公的個人認証サービス」内にありました。
これを起動させると
こんなのが画面に出ます。
ここまでやっておけば次回は多少は楽に進むでしょう。
これの他に8桁の「マイキーID」というのが必要なようです。
ID、パスワード帳に載っていたので
市役所でマイナンバーカードを貰った時に設定したのだろうと思います。
この「マイキーID」というのは来年オイラがやろうとしている
ペイ(楽天ペイ)に紐付けるために必要だったと思っています。
来年の9月をメドに始めるような記事を読んだ。
マイナンバー自体を他の人に知られてはいけないので
マイナンバーとマイキーIDを同期(紐付け?)させ
マイナンバーを直接入力しなくてもいいようにするとかじゃないかな?
ここら辺はまだよくわからん。
予定では25%ポイント還元で上限が5千円までのようなことが載っていた。
利用しない手は無いな。
郵送なので切手代とか大きめの封筒の購入そして家のプリンターが不良なので
コンビニでの印刷代等で341円かかりました。
戻ってくる金はこれよりも多かったので損はしていません。
来年の確定申告はどうしようか?
既に決まっています。
ネットで申告してネットで提出です。
それに必要なマイナンバーカードの発行もしました。
カードリーダーは以前購入しているので新たな出費はありません。
その時になって準備するのは大変なので順次用意をしていきます。
参考にした記事はこちらです。
バンコク在住中の11月12日に必要なソフトをダウンロードしようとしたのですが
うまくいきません。
インターネットエクスプローラーを使わないとダメなようなことが書いてあったので
そちらからダウンロードしようとしていたのですが全然ダメでした。
そこでダメもとでクロムの方からダウンロードをしたらできるではありませんか。
なんじゃいといった感じです。
ダウンロード後インストールの開始です。
するとこのソフトは既にオイラのPCにインストールしていたようで
「上書きしますか?」の案内があった。
とりあえず上書きしてインストールしました。
このソフトの名前は「JPKI利用者ソフト」という名前になっています。
このソフトがPCのどこにあるのか分かりませんでした。
探すとスタート→ソフト一覧の「公的個人認証サービス」内にありました。
これを起動させると
![]() |
| これを操作するにはカードリーダーとマイナンバーカードが PCに繋がっていないとできないようです。 |
こんなのが画面に出ます。
ここまでやっておけば次回は多少は楽に進むでしょう。
これの他に8桁の「マイキーID」というのが必要なようです。
ID、パスワード帳に載っていたので
市役所でマイナンバーカードを貰った時に設定したのだろうと思います。
この「マイキーID」というのは来年オイラがやろうとしている
ペイ(楽天ペイ)に紐付けるために必要だったと思っています。
来年の9月をメドに始めるような記事を読んだ。
マイナンバー自体を他の人に知られてはいけないので
マイナンバーとマイキーIDを同期(紐付け?)させ
マイナンバーを直接入力しなくてもいいようにするとかじゃないかな?
ここら辺はまだよくわからん。
予定では25%ポイント還元で上限が5千円までのようなことが載っていた。
利用しない手は無いな。
2019年12月6日金曜日
JALのセントレアからバンコク行の直通が無くなる。
Twitterで見た記事に2020年3月29日から
JALのセントレア、バンコクの直通が無くなると書いてあった。
4月ごろにセントレアに行くので前々からチェックをしていました。
何故か便が無い日もあったりしていて変だなとは思っていました。
運賃が一番安い日を探していました。
行きは3月27日バンコク発セントレア行きで
帰りが5月14日セントレア発バンコク行きが丁度いいなと思っていました。
この時は確かにありました。
それが12月3日のTwitterで直通が無くなるようなことを読み
JALのHPで5月14日バンコク行を見たところ
セントレア、バンコク直通が見つかりませんでした。
日にちを変えても見つかりません。
運休のお知らせはHPをよく調べると載っていました。
もしオイラが5月14日のバンコク行を買っていたら
変更等で面倒くさいことになっていたな。
仕方ないので成田か羽田経由を使うことになります。
これから乗り継ぎの方法とか時間を調べなきゃならない。
時間はたっぷりある(もしかしたらそれほどないかも)のでしっかり調べよう。
それから乗り継ぎとなるとセントレアではプライオリティパスのラウンジが使えない。
国際線の出国審査後のエリアしかないからセントレアの国内線で東京に行くときは
プライオリティパスが使えるラウンジが無い。
成田空港は出国審査後のエリアにはKALのラウンジしか無いようだし
第1ターミナルとか第2とか第3とかあるし調べることが一杯だ。
JALのセントレア、バンコクの直通が無くなると書いてあった。
4月ごろにセントレアに行くので前々からチェックをしていました。
何故か便が無い日もあったりしていて変だなとは思っていました。
運賃が一番安い日を探していました。
行きは3月27日バンコク発セントレア行きで
帰りが5月14日セントレア発バンコク行きが丁度いいなと思っていました。
この時は確かにありました。
それが12月3日のTwitterで直通が無くなるようなことを読み
JALのHPで5月14日バンコク行を見たところ
セントレア、バンコク直通が見つかりませんでした。
日にちを変えても見つかりません。
運休のお知らせはHPをよく調べると載っていました。
もしオイラが5月14日のバンコク行を買っていたら
変更等で面倒くさいことになっていたな。
仕方ないので成田か羽田経由を使うことになります。
これから乗り継ぎの方法とか時間を調べなきゃならない。
時間はたっぷりある(もしかしたらそれほどないかも)のでしっかり調べよう。
それから乗り継ぎとなるとセントレアではプライオリティパスのラウンジが使えない。
国際線の出国審査後のエリアしかないからセントレアの国内線で東京に行くときは
プライオリティパスが使えるラウンジが無い。
成田空港は出国審査後のエリアにはKALのラウンジしか無いようだし
第1ターミナルとか第2とか第3とかあるし調べることが一杯だ。
2019年12月4日水曜日
タイのビザの更新をしてきました。医療保険は要らなかった。
来年の1月早々にタイのビザが切れるので
更新可能になる45日に更新手続きに行くつもりでした。
その前の方の日から準備をしなくてはならないので
45日前の更に4日前に更新を手伝ってもらえる会社に行ってきました。
約1週間後にビザ更新に行くことになりました。
早めに会社に行って正解でした。
去年のを調べてみると更新可能な45日前の更に10日ほど前に会社に行っていました。
オイラは家計簿をつけているので去年の11月をチェックすれば分かります。
それで去年は更新可能日の翌日にイミグレーションに行っていました。
こちらはグーグルのカレンダーに載っていました。
今回は会社に行くのが遅かったので更新可能日の5日後に
イミグレーションに行くことになりました。
正規の手続きではないのでバンコクのイミグレーションでなく
他のイミグレーションまで行かなくてはなりません。
更新前から気になることがありました。
それは11月1日からのビザ更新には医療保険が必要という記事を見ていたからです。
良く調べるとタイ国外で取得した人のビザはこの保険が必要で
タイ国内で取得したのは関係ないようなことが書かれてありました。
オイラはタイ国内で取得したのでたぶん大丈夫だろうと思っていましたが
実際に更新できるまでは分かりませんでした。
11月下旬に手続きをして更新されたビザを受け取ったのは12月に入ってからでした。
1週間後に会社にとりに行ったらありました。
パタヤのイミグレーションに行くのはしんどいです。
午前10時に会社に集合、銀行の手続き等をして12時前にバンコクを出発です。
パタヤのイミグレーションに着いたのは午後3時ごろです。
それ程時間がかからずに手続きは完了しました。
そしてバンコクに戻っていきました
アパートに着いたのは午後5時半頃でした。
1日仕事でした。
これでまた1年タイに居られます。
これを書き上げたのがパスポートを受け取った12月3日です。
ビザ部分の写真を見てなんか違和感がありました。
続きは14日にビザの会社に行って確認するのでそのあとです。
今の時点では何かいいことがあるようなないような。
更新可能になる45日に更新手続きに行くつもりでした。
その前の方の日から準備をしなくてはならないので
45日前の更に4日前に更新を手伝ってもらえる会社に行ってきました。
約1週間後にビザ更新に行くことになりました。
早めに会社に行って正解でした。
去年のを調べてみると更新可能な45日前の更に10日ほど前に会社に行っていました。
オイラは家計簿をつけているので去年の11月をチェックすれば分かります。
それで去年は更新可能日の翌日にイミグレーションに行っていました。
こちらはグーグルのカレンダーに載っていました。
今回は会社に行くのが遅かったので更新可能日の5日後に
イミグレーションに行くことになりました。
正規の手続きではないのでバンコクのイミグレーションでなく
他のイミグレーションまで行かなくてはなりません。
更新前から気になることがありました。
それは11月1日からのビザ更新には医療保険が必要という記事を見ていたからです。
良く調べるとタイ国外で取得した人のビザはこの保険が必要で
タイ国内で取得したのは関係ないようなことが書かれてありました。
オイラはタイ国内で取得したのでたぶん大丈夫だろうと思っていましたが
実際に更新できるまでは分かりませんでした。
11月下旬に手続きをして更新されたビザを受け取ったのは12月に入ってからでした。
1週間後に会社にとりに行ったらありました。
パタヤのイミグレーションに行くのはしんどいです。
午前10時に会社に集合、銀行の手続き等をして12時前にバンコクを出発です。
パタヤのイミグレーションに着いたのは午後3時ごろです。
それ程時間がかからずに手続きは完了しました。
そしてバンコクに戻っていきました
アパートに着いたのは午後5時半頃でした。
1日仕事でした。
これでまた1年タイに居られます。
これを書き上げたのがパスポートを受け取った12月3日です。
ビザ部分の写真を見てなんか違和感がありました。
続きは14日にビザの会社に行って確認するのでそのあとです。
今の時点では何かいいことがあるようなないような。
2019年12月2日月曜日
バンコクでウォッカを購入
日本から持ってきた焼酎、梅酒、「居酒屋たまご」のお客さんから貰った焼酎が
無くなってきました。
日本から持ってきた「いいちこ」はだいぶ前に無くなり
梅酒は500㎖位残り、貰った赤霧島はコップに2回作ったら
終わるくらいの量になってました。
最近は「居酒屋たまご」に週1回か2回しか行きませんので部屋飲みの回数が多いです。
来年1月13日の一時帰国までは到底もちません。
バンコクで日本の酒(焼酎)は高くて買う気になりません。
そこでタイの焼酎を買うことにしました。
でもオイラの口に合いそうなものは皆無といっていいでしょう。
いつも読んでいるブログで丁度タイでの酒のことが書かれてありました。
こちらの酒(ウォッカ)は無味無臭で飲みやすいらしい。
しかも700㎖で300バーツ(1,050円位)です。
アパート下にあるコンビニでも売っていましたので価格を確認しました。
同じのが395バーツとなっていました。
どうしても飲みたいのなら高くても買うかもしれませんが
時間に余裕があるなら安い方を買いに行きます。
さてどこで安いのが売っているか考えました。
ビックC、ロータス、フジスーパーにありそうと思っていましたが
もうひとつありました。
MAXバリューがエカマイのゲートウェイにあります。
BTSで一駅ですので歩いてでも行けます。
とりあえずMAXバリューに行って300バーツで売っているか確認しました。
買いに行った時刻は午後1時くらいでした。
タイではお酒の販売可能時間があるので注意です。
MAXバリューのお酒コーナーで探しました。
直ぐに見つかり300バーツでした。
即刻1瓶購入です。
他にウォッカを割るためのオレンジジュースも購入しました。
当日の夕方赤霧島の炭酸割りを2杯作ったら無くなりましたので
ウォッカの炭酸割りを飲んでみました。
いつもはマナオを入れるのですが今回は入れずに飲んでみました。
無味無臭です。
次回はマナオかオレンジジュースで飲んでみたい。
一つ注意することがありました。
焼酎はアルコールが25%くらいですがウォッカは40%でしたので
割る時は入れすぎないようにしなくてはなりません。
フジスーパーも300バーツで売っていました。
フジスーパーならチョクチョク行くので丁度いいです。
レジ袋の価格調査でビックCエカマイに行ったときこの酒も調査しました。
399バーツと300バーツがありました。
1L入りが399バーツで700㎖入りが300バーツでした。
無くなってきました。
日本から持ってきた「いいちこ」はだいぶ前に無くなり
梅酒は500㎖位残り、貰った赤霧島はコップに2回作ったら
終わるくらいの量になってました。
最近は「居酒屋たまご」に週1回か2回しか行きませんので部屋飲みの回数が多いです。
来年1月13日の一時帰国までは到底もちません。
バンコクで日本の酒(焼酎)は高くて買う気になりません。
そこでタイの焼酎を買うことにしました。
でもオイラの口に合いそうなものは皆無といっていいでしょう。
いつも読んでいるブログで丁度タイでの酒のことが書かれてありました。
こちらの酒(ウォッカ)は無味無臭で飲みやすいらしい。
しかも700㎖で300バーツ(1,050円位)です。
| 右はオレンジジュースです。 |
アパート下にあるコンビニでも売っていましたので価格を確認しました。
同じのが395バーツとなっていました。
どうしても飲みたいのなら高くても買うかもしれませんが
時間に余裕があるなら安い方を買いに行きます。
さてどこで安いのが売っているか考えました。
ビックC、ロータス、フジスーパーにありそうと思っていましたが
もうひとつありました。
MAXバリューがエカマイのゲートウェイにあります。
BTSで一駅ですので歩いてでも行けます。
とりあえずMAXバリューに行って300バーツで売っているか確認しました。
買いに行った時刻は午後1時くらいでした。
タイではお酒の販売可能時間があるので注意です。
MAXバリューのお酒コーナーで探しました。
直ぐに見つかり300バーツでした。
即刻1瓶購入です。
他にウォッカを割るためのオレンジジュースも購入しました。
当日の夕方赤霧島の炭酸割りを2杯作ったら無くなりましたので
ウォッカの炭酸割りを飲んでみました。
いつもはマナオを入れるのですが今回は入れずに飲んでみました。
無味無臭です。
次回はマナオかオレンジジュースで飲んでみたい。
一つ注意することがありました。
焼酎はアルコールが25%くらいですがウォッカは40%でしたので
割る時は入れすぎないようにしなくてはなりません。
フジスーパーも300バーツで売っていました。
フジスーパーならチョクチョク行くので丁度いいです。
レジ袋の価格調査でビックCエカマイに行ったときこの酒も調査しました。
399バーツと300バーツがありました。
1L入りが399バーツで700㎖入りが300バーツでした。
登録:
投稿 (Atom)
povoをトッピングした。
オイラは日本の電話を3個持っています。 楽天モバイルが2台とpovoが1台です。 楽天モバイルは自動で毎月引き落とされます。 povoの方は使わなければ無料です。 しかし課金(トッピング)してから180日課金しないと 利用停止処置がとられ番号が無くなってしまいます。 6月18日に...
-
2月26日いつものように居酒屋たまごで遊んでいました。 当日はお客さんが少なかったです。 カウンター席4名くらいと 1階のテーブル席2席でした。 スタッフの方が多いです。 午後9時くらいです。 5、6人のグループがお店に入ってきました。 何人くらいのお客さんかなと見ていたら 終わ...
-
タイでの飲み水はペットボトルからです。 大体3日か4日に1.5ℓのを6本買っています。 ほぼ同じメーカーのを買っています。 4月11日に水が少なくなってきたのでコンビニに買いに行きました。 水の他に牛乳、ヨーグルトその他を買って192.25バーツとなっていました。 沢山買ったなと...
-
ここのところ円→タイバーツの為替が悪いです。 一時は1万円が1,900バーツ台になったこともありました。 12月2日前から少しずつ両替価格が良くなっていました。 12月2日には2,280バーツになっていました。 このまま良くなるか悪くなるかはわかりません。 とりあえず最近ではいい...







