2019年12月4日水曜日

タイのビザの更新をしてきました。医療保険は要らなかった。

来年の1月早々にタイのビザが切れるので

更新可能になる45日に更新手続きに行くつもりでした。

その前の方の日から準備をしなくてはならないので

45日前の更に4日前に更新を手伝ってもらえる会社に行ってきました。

約1週間後にビザ更新に行くことになりました。

早めに会社に行って正解でした。

去年のを調べてみると更新可能な45日前の更に10日ほど前に会社に行っていました。

オイラは家計簿をつけているので去年の11月をチェックすれば分かります。

それで去年は更新可能日の翌日にイミグレーションに行っていました。

こちらはグーグルのカレンダーに載っていました。

今回は会社に行くのが遅かったので更新可能日の5日後に

イミグレーションに行くことになりました。

正規の手続きではないのでバンコクのイミグレーションでなく

他のイミグレーションまで行かなくてはなりません。

更新前から気になることがありました。

それは11月1日からのビザ更新には医療保険が必要という記事を見ていたからです。

良く調べるとタイ国外で取得した人のビザはこの保険が必要で

タイ国内で取得したのは関係ないようなことが書かれてありました。

オイラはタイ国内で取得したのでたぶん大丈夫だろうと思っていましたが

実際に更新できるまでは分かりませんでした。

11月下旬に手続きをして更新されたビザを受け取ったのは12月に入ってからでした。

1週間後に会社にとりに行ったらありました。




パタヤのイミグレーションに行くのはしんどいです。

午前10時に会社に集合、銀行の手続き等をして12時前にバンコクを出発です。

パタヤのイミグレーションに着いたのは午後3時ごろです。

それ程時間がかからずに手続きは完了しました。

そしてバンコクに戻っていきました

アパートに着いたのは午後5時半頃でした。

1日仕事でした。


これでまた1年タイに居られます。


これを書き上げたのがパスポートを受け取った12月3日です。

ビザ部分の写真を見てなんか違和感がありました。

続きは14日にビザの会社に行って確認するのでそのあとです。

今の時点では何かいいことがあるようなないような。

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...