2024年2月11日日曜日

土作り

去年挑戦したタイでの紫蘇栽培ですが

見事完敗でした。

今年もやってみようと思い去年から土作りをしています。

土は前回買ったのがあります。

この土で紫蘇を植えたのですがうまくいきませんでした。

硬い土の感じです。

水気が無くなると固くなります。

そこでそれを解消するために土作りしようと去年から始めていました。

自炊時に出てくる野菜くずを細かくして土に混ぜました。

その他には卵の殻とかバナナの皮を入れました。

以前は土の状態はあまり変化が感じられませんでしたが

今年の1月に入ってから土の状態がよくなった風に見えます。

黒っぽくてふんわりしているようです。


写真で見るより直接見た方が土の状態がいいのがわかります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...