2022年5月21日土曜日

楽天アンリミット改悪

ネット(Twitter)で楽天アンリミット改悪するようなことが書かれてありました。

5月現在データー使用1GBまでは0円だったのが

7月からは0から3GBまでは1,078円となるようです。

0円で電話番号が維持できないようになります。

オイラは楽天モバイルと楽天アンリミットの2回線を持っていますが

無料部分がなくなるなら今の楽天アンリミットの回線を解約することにしました。

アンリミットを解約すると無料電話(楽天LINK)が使えなくなるはずですので

この部分を回避するために古い方の楽天モバイル回線(ドコモ)を

楽天アンリミットに切り替えました。

そうすると携帯料金はモバイルの1,763円

アンリミットの0円で合計1,763円だったのが

切り替えによってアンリミットの1,078円だけになります。

700円ほど支払いが少なくなります。

新しいアンリミットの電話番号は楽天モバイルの電話番号を維持しました。

長く使っている番号なので色々なものに紐づいています。

解約する方の電話番号はそれほど他の物に紐づけしていないので

解約しても何もすることはないと思います。

LINEはアンリミットのは作っていないので問題ありません。

楽天モバイルの方はLINE作ってあるのですが

電話番号が変わらないのでどうなるのでしょうか?

あとで確認したら前のままの状態で以前のやり取り部分は残っていました。

メインのLINEはタイの電話番号で使っていますのでこれは問題なしです。


ネットから解約や回線切替の申し込みができるようですが

店舗で行うことにしました。

お店でどのようにしたいか伝え進めていきましたが

最初部分でつまずきました。

番号維持のための予約番号が当日では取れないということでした。

スマホから午後予約して翌日の昼に予約番号が発行されました。

まずは楽天モバイルの方をアンリミットに切り替えです。

正常に切り替えが完了できたので今度は以前のアンリミットの解約です。

こちらも問題なく手続きが完了しました。

ここで楽天スタッフからお知らせがありました。

アンリミットが2回線になるので一つは今月980円請求されるということです。

同じ月にやるとこのように回線料が発生するようです。

嫌なら今月にアンリミットを解約して月が替わったら

楽天モバイルの方をアンリミットにすれば料金発生しなかったかもです。


料金請求のまとめ

5月980円(3GBまで)アンリミットが一時2回線となったため2回線目の料金

6月0円(1GBまで)アンリミットⅥでの料金

7月0円(1GBまで)アンリミットⅦでの救済処置での料金

8月0円(1GBまで)アンリミットⅦでの救済処置での料金

9月980円(1GBまで、ただしあとでポイントでかえってくる)

10月980円(1GBまで、ただしあとでポイントでかえってくる)

11月アンリミットⅦでの料金が発生する。

こんな感じになると思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...