2016年11月21日月曜日

これは生姜じゃないです

いつもの「居酒屋たまご」

スタッフがこんなのを持ってきた。

持ってきたのは下の写真のスタッフ



トムヤムクンに入っているものの茎部分らしい。

カーという。

分からないのでスマホで「ข่า」で調べてみた。

生姜のような気がする。

生姜はキン(グ)「ขิง」なので?

じゃあ生姜の画像を出してみた。

やはりカーも生姜も同じように見える。

実物が両方とも「居酒屋たまご」にあったので見せてもらった。



確かに違うようだ。

右側が生姜で左がカー

あとで「なんきょう」というのがわかりました。

これだけ似ているので同じ仲間かな?と思いまたチェックしてみた。

同じ仲間でした。

それにもう一種類仲間がでていた。

生姜の種類で調べていたらバナナなんかも同じ仲間らしい。

この茎を持ってきたスタッフの狙いは?

実は居酒屋から帰る時スクンビットソイ55の交差点まで

送ってくれるスタッフがいます。



その交差点付近にある大きなデンタルクリニックの入り口付近に

こんな子猫がいます。



最初は警戒してあまり近づいてこなかったのですが

ある日ある人が「チュッチュ」と呼んでいたら

この子猫がダーっと近づいてきました。

このおじさんカオマンガイに乗っている鶏肉をあげている様で

条件反射というか「チュッチュ」が聞こえると寄って来るようです。

これはいいものを見せてもらった。ということで

次回「チュッチュ」やってみました。

誰がやっても関係ないようで子猫走ってきました。

最初はやってくるだけでオイラ達は喜んでいました。

でも呼ぶだけで何もあげないと(スタッフ曰く、うそつきと思われる)ダメ。

そこでオイラの部屋の冷蔵庫にある魚の味醂干しを持っていくことにしました。

サメット島に行った途中で買ったのですが固いので冷蔵庫に入れたままにしておいた。

丁度良い処理先が見つかったと思い少しずつもって行く事にいました。

そして今回猫じゃらしを手に入れたので遊ぶことにしました。



その前に「居酒屋たまご」付近にいる猫で試してみました。



黒猫同士なので写真ではわかりづらいです。

居酒屋たまご付近にいる猫の名前以前書いたか忘れたが

名前は「ハンブン」といいます。

日本語に「半分」があるので覚えやすいです。

子猫の方は名前がわからないので勝手に「チュッチュ」にしました。

猫が興味を持つように動かしてやると反応します。

楽しいですね。

早速子猫と遊びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今回の一時帰国は行きも帰りも色々あった。

今回の一時帰国でバンコクでのタクシーから始まり (いつもと違う道から空港に行った 遠回りみたいだったがタクシー運賃はそれほど変わらなかった) 機内ではCAの方から隣が開いている席を進められた。 最初に座った席は3列席で残り2席も埋まっていました。 進められた席は前の座席が無かった...