2024年1月27日土曜日

ポケットwifiの調子が悪いので新品を購入です。

1月22日急にポケットwifiの調子が悪くなりました。

使用し始めてすぐにネットに繋がらなくなります。

スイッチを入り切りしてもダメです。

そこで使っていない古いスマホがあるので

そちらにシムを入れテザリングをしてみました。

切れることなくネットが使えます。

ブログでも以前書いたので調べました。

以前のブログ1

ブログ2

なんやかんや触っていて使えるようになった感じですが

このポケットwifiは買ってから4.5年くらい経っています。

まあ新しいのを購入してもいいかなという気になって

MBKで新しいポケットwifiを買うことに決めました。

古い方はどこの電話会社のシムでも使えるといっていたので

今回も同じようにどこの会社のでも使えるのを探すことにしました。

ネットでMBKのことを調べていたら

他と比べると高いらしいと書いてあった。

とりあえず前の記事を見てみると5,000バーツくらいで買ったようです。

この価格を頭に入れて買いに行くことにしました。

MBKでなくパンティッププラザです。

情報ではパンティッププラザの方が安いらしい。

BTSでトンロー駅からチットロム駅までいき

そこから歩いてパンティッププラザに向かいます。


以前行ったことがあるので迷うことなく着きました。

中に入ると昔と違っていました。

改装中なのか上の階はお店がありません。

1階のフロアーだけのようです。

入ってすぐに近くのお店の人が声をかけてきました。

ポケットwifiは置いていない感じです。

スルーしようかなと思いましたがとりあえず物を見せて

これを探していると伝えると

売っているお店に連れて行ってくれました。

欲しいものと使用条件を伝え使用できることを確認して購入です。

機器の中どうなっているのか見せてもらい

その時は一番小さいシム(ナノシム)を

そのまま入れれば使えると言っていました。

サイズアップ用のアダプターは不要ということでした。

買い物も終わったので近くのビックCのフードコートで昼食をとりました。

食事も終わりポケットwifiが使えるかそこで確認しました。

電波は飛んでいるがネットに繋がらない状態です。

幸いアパートまで戻っていなかったので

再度パンティッププラザに行くことにしました。

お店に着くと最初かったスタッフはいなく別の人がいましたが

状況を説明しなぜ使えないのか調べてもらいました。

wifiの内部見てすぐに分かったようです。

最初のスタッフはどんなサイズのシムでも

そのまま使えるといっていたのだが

実際はマイクロシムサイズかその上のサイズしかダメなようでした。

オイラが入れたのは最小のナノシムです。

アダプターを付けてみたところうまくネットに繋がりました。

問題解決したのでアパートに戻ります。

戻ってからすることはポケットwifiのパスワードの変更です。

最初のパスワードは1.2.3.4.5.6.7.8.9.0となっていました。

パスワードの再設定は簡単にすみました。

使い具合ですが

接続が切れることなく使用できます。

ただスピードが遅いような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...