2024年1月25日木曜日

久しぶりにオンヌットの安い薬屋さんに行ってきた

以前も同じような記事を書いたが

今回は自分の覚えのため少し詳しく書いておきます。


毎日飲まなくてはならない薬があります。

日本からタイに来る前にクリニックで90日分薬を処方してもらっているのですが

オイラはそれ以上の日数をタイにいるので薬が不足します。

タイに移住にする前に日本の薬局で薬を調べてもらいました。

製薬会社によって薬の名前は変わりますが

成分は変わらないので成分を教えてもらいました。

日本での薬の名前と成分そしてタイでの薬の名前は


↑です。

タイでの薬の名前は以前売っていた時のものです。

最近は変わりました。


XaratorがLipitorに代わりました。

Xaratorというのはあるようですが薬局に置いていないので

取り寄せることになります。

成分が同じならということでLipitorを購入しています。


タイでの薬の購入場所(お店)ですが

オンヌットにある薬局が安いのでそちらで買うことにしています。


ただしこの薬局でアスピリンを買うには

医師の処方箋がいるということで買えません。

以前は購入できました。

アスピリンは日本語で通じる(日本人常駐)ブレズ薬局買うことにしています。

ブレズ薬局では今のところ処方箋が無くても買えます。

もしいるようになったら2軒隣にブレズクリニックがありますので

そちらで処方箋をもらえばいいですが多分お金が発生する。

全部ブレズ薬局で買ってもいいのですが

若干高いのでオンヌットで買えないものだけを買うことにしています。

アスピリン以外の薬はオンヌットで買うのですが

自分の覚えのためその買い方を書いておきます。


お店の右側のドアから入ると

床に並ぶための番号が書かれてあるので人がいれば並びます。

いなければ1番の先のカウンターで必要な薬を伝えます。

オイラはスマホに薬の名前と必要数も書いてあるのを見せます。

薬局の人が伝票に薬と個数を書いてから整理番号をくれます。

今回のように医師の処方箋がいるとかが無ければ

タイ語不要で買い物ができます。

近くの席に座って待ちます。

番号が呼ばれたら受け取りカウンターに行き

お金を払い薬を受け取ります。

番号はタイ語と英語で言われます。


1月22日(月)の10時前に行ったのですが

丁度行列もなくすぐに薬を受け取ることができました。

薬の受け取りを待っている間に

4名ほどの行列ができていました。

今回買った薬と金額は


です。

買った数量は上から1箱、購入無し、1箱、3箱です。

1万円くらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...