2018年1月13日土曜日

JALのWEB予約が若干変わった

去年JALのHPが代わりました。

それから今回最初のWEBから飛行機のチケット予約です。

4月、5月の一時帰国用の飛行機のチケットを予約しようとJALのHPを開いた。



最初は「国内線」になっているので「国際線」をクリック



往復を買うので「往復」にチェックが入っているを確認

片道だと恐ろしいほど高いです。

出発の「▼」をクリック



出発地を外国にしたいので「エリアを選びなおす」クリック



タイが出てくるので「タイ」をクリック



主要都市「バンコク」をクリック


次は到着地エリアに切り替わるので「日本」をクリック



主要都市「名古屋」をクリック



行きの日付設定になるのでカレンダーから選択



行きの日付選択完了となると帰りの日付設定になるので同じくカレンダーより選択



「指定日付のみ調べる」から「運賃カレンダーで前後日を調べる」に変更

この方が前後の運賃カレンダーが出てくるので使い易いです。

そして「検索する」をクリックすると






言語を聞いてくるので「日本語」を選択

すると運賃カレンダーが出てくる。



最初に選んだ日付でOKなら一番下の次に進むをクリック





日付が気に入らなければそのカレンダーの日付をクリックする。


色々な行き方が出てくるので使いたいものを確認する。

直行とか東京経由とかありますが、オイラは直行がいいので

直行の便を選択






そして一番下にスクロールすると



これが一番の難所でした。

オイラはJMB会員なので

最初左のJMB会員のお客様の「お得意様番号」の欄をクリックしたのだが

カーソルが動きません。

パスワードの欄をクリックしても同じくカーソルが動きませんでした。

「JMB会員のお客様」の左をクリックしなきゃならなかった。

クリックするとお得意様番号やパスワードが入力できるようになりました。

ヤッターと思って次に進むをクリックしたら

エラー表示

おかしいな、もう一度挑戦、またもエラー

もう座席が一杯で無いのかなと思い日にちを変更して再度次に進むをクリック

またしてもエラー

よーく見るとJMB会員のお客様のお得意様番号の右に

「JMB会員以外又は海外から・・・・」があった。

オイラはタイなのでこちらをクリックしら

この画面は選択されている画面です。


次のページに進むことができました。

そのページはオイラの情報を入れる所だったので問題なく入力できました。






この部分が以前とは代わったのだと思っています。

あとは座席指定をしたり、支払方法なので

詰まることもなく進みましたので以下は省略です。


去年の11月にJALのページが変更されたので多分予約も若干変わったのでしょう。

今回の予約は4月、5月の一時帰国用でした。

その次の一時帰国は9月か10月なので6月頃にチケットの予約と思います。

オイラの帰国月は大体寒くない、又は寒くならない時期なので

4月くらいと9月、10月くらいです、

4月初旬はまだ寒いので下旬、それとゴールデンウイークに入るので

4月下旬でもチケット代が安いを選びます。

次は9月か10月ですが去年10月に帰って寒かったので多分9月と思います。


あと帰国時にインターネット使えるようにするのですが

現在月契約となるのでできるだけ月をまたがないようにするつもりです。

1日でも前の月のが入るとそれだけで1ヶ月分の料金が発生します。

インターネットは帰国時にコミュファ光に連絡して使えるようにするのですが

タイに戻る時はネットはいらないので休止にします。

解約でなく休止です。

月をまたぐと2ヵ月分必要になります。

そして事務手数料がプラスされます。

そんな訳でできるだけ月をまたがないようにチケットを購入することにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...