2018年1月31日水曜日

日本の1月下旬は相当寒かったようです

1月30日妹より連絡がありました。

オイラの家の水道管が破裂した模様。

近所の人が水道の元栓を閉めてくれたようです。

それでもメーター回っていると言っていたけどな。

メーターの前にあるバルブを閉めれば回らないはずだがちょっとわからない。

現地を見ていないオイラがどこらへんで破裂したか想像できた。

それは以前水道漏れがあったところで

直した時に一部配管を地上に出したところだと思う。

以前から気にはしていて断熱材を巻いて置いたのだがダメだったのかな。

修理は親戚の水道屋さんがいるのでそちらにお願いするよう妹に連絡したが

水道管の破裂がそこらじゅうで発生しているようで直ぐには直せないかも。

まあオイラはいないから水が止まっていればそうは急がない。

今後の対策は水道の元栓で閉めておき、家の中の栓はあけておくことにしよう。

これを書いていて心配事ができた。

ボイラーの方大丈夫かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...