2018年1月19日金曜日

糠床が黒くなった

12月に入ってから気が付いたのですが糠床の表面が黒くなっている。

上の部分はかき混ぜ後です。
下の方は見づらいが黒っぽく見えています。


前朝かき回して翌朝糠床の表面が黒くなっているのです。

暫くそのまま1日1回のかき回しをして様子を見ましたが変りません。

そんな時はネットで検索です。

最初に見つけたのは黒カビとかいてありました。

でも更に検索していくとどうもこの人のブログ

オイラには当てはまるような気がしました。

早速糠床に入れてある鉄茄子を取り出しました。

中央の黒いのが鉄茄子です


取り出したのが12月11日です。

暫く様子を見ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...