2018年1月9日火曜日

売っている餅には餅と言えないものもあるようです

今年タイ来てから初めて雑煮を作りました。

味はまあまあ(自分で作ったので妥協)でしたが、具が少なかったです。

チンゲン菜と鶏肉でした。

2日と3日はパンの消費のため雑煮に挑戦はありませんでした。

次の雑煮にはチンゲン菜と鶏肉の他に大根、人参、椎茸

蒲鉾を入れようと思っていました。

大根と人参は下ごしらえした方がいいのか分からなかったので調べていました。

特にしなくてもいいようでした。

調べている途中で「雑煮用に入れた餅が溶ける」というのを見ました。

何なのと気になり読んでいると

市販されている餅には




もち米粉があるようでこれらは溶けるらしい。

一方こちらは



水稲もち米で大丈夫らしい。

ところでオイラが日本から買ってきた餅は



水稲もち米100%のようで溶けない方でした。

タイでは高いので日本に帰った時に買うのですが、今後はこの辺を気をつけて

買うことにします。

「西友」だから大丈夫だろうと勝手に思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...