2018年1月7日日曜日

年金支払額をチェックしてみました

47年位前に高校を卒業後、早期希望退職が募集されるまでずーっと働き

年金を収めてきました。

もうすでに年金を受け取っている状態です。

久しぶりに年金機構にログインして今までいくら年金を収めてきたか調べてみました。

年金を収めている間に(10数年以上前)年金機構にログインできるよう

手配していたので問題なくログインできました。

IDとかパスワードは当然必要です。

もう何年もログインしていませんが

必要なIDとかパスワードはノートに控えてあるので大丈夫です。

さてオイラはいくら年金を収めてきたのでしょうか。

1000万円+α(ちょっと)でした。

そして60歳から今まで受け取った年金額は500万円+α(ちょっと)位です。

単純に考えると5年位で収めた年金額の半分位受け取っているように見える。


65歳からの年金額は200万円に届きません。

200万円×3年=600万円

あと3年で収めた額を上回る?

そんなことないですね。

物価上昇分とかお金の価値から考えるとそう簡単には計算できません。

さてどう計算するか?

56歳の希望退職で会社を辞めた時付近の年金を収めた金額を参考にするといいのかな?

厚生年金の時最終付近に収めた1年間の年金収め額は200万円位

これに厚生年金加入年を掛けると大まかな収めた年金額がでるか?

その他に会社を辞めてから収めていた国民年金額を足せばいい。

とりあえず入社時から退職時までの収めた保険料をチェックしてみました。

入社した昭和46年は3回あって13万円位、S.47 は5万位、S.48は14万円位

S.49からS.51はそれぞれ10万円位、H.1は何故か60万円位

H.2と3はそれぞれ30万円位

H.15には170万円位、会社をやめた前年H.20は250万円位

どうすればいいか

ザックっと計算 100万円×38年位=3800万円位

これに国民年金納付額足すのだが、ざくっと計算で4000万円にしとくか。

すでに500万円受け取っているので4000万円-500万円=3500万円受け取ると

チャラ?

3500万円÷200万円(65歳からの受取額)=17.5年

65歳+17.5=82.5歳

平均寿命(81歳)位でチャラでは計算が違うな。

ザックっと計算の100万円を80万円にするとどうかな?

80万円×38年位=3000万円位

3000万円+200万円=3200万円

3200万円-500万円=2700万円

2700万円÷200万円=13.5年

65歳+13.5=78.5歳

78.5歳 これくらいが妥当かな

年金機構では1000万円だが実際は3200万円収めたと考えた方がいいかもね。

ただこの収めた金は会社も半分だしていると思います。

この計算でいいか?

ちょっと調べてみた。

厚生年金保険料率は18.5%



オイラの最終年収が500万円だったら(これくらいだったかな?)

500万円×18.5%=92.5万円(保険料)

80万円から100万円が妥当な額となるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...