2017年5月22日月曜日

JAL予約チケット日付変更

歯(歯茎)の治療のめどがついたので56JALの予約センターに電話をいれた。

予約センターの電話番号0570から始まるナビダイヤルと

IP電話や海外から用の電話番号が載っていたので当然IP電話用からかけた。

このくそみたいなナビダイヤル何とかならないのかな。

携帯のかけ放題も使えないらしい。

フリーダイヤルにすると暇人とかが電話をちょくちょく掛けてきて

コールセンターに負担がかかるらしい。

それなら普通の電話番号を載せてばいいのにと思うのですが。


オイラが使っているIP電話は基本料金が発生しないものです。

FUSION IP-Phoneです。

初期費用・月間基本料 0円となってます。

8/30秒 (国際電話)

国内電話だとこれに消費税が付くので国内電話の方が高いです。

使った分だけ請求される。

滅多に使わないので基本料金が発生しないのは非常にいいです。


電話を掛けると10分くらい待ちがあるとアナウンスしていたが

直ぐに繋がった。

JALJMBになっているのでそのお客様番号を伝えた。

できるだけ追加料金を払いたくないので運賃が同じ日なら515()がいいと伝える。

残念ながら空きがないらしい。

それなら18()は?

空いているらしい。

追加料金も変更手続き料3500バーツだけで済む。

もし最初予約した帰りの運賃と今回変更した運賃が違うと再発行となるので

更に2000円いることになる。

3500バーツは当日のレートで11500円といわれた。

さて支払方法ですがクレジットカードを使いました。

決算担当の方に切り替わりました。

クレジット情報の入力ですが全て機械任せ(音声案内)でしたので

担当者にカードの情報がわかるというようなことはないということでした。

スマホでキーパッドを表示させて音声案内に合わせて番号を入力していきます。

最初はカード番号、次は有効期限、最後にカード裏にあるセキュリティー番号を入力

入力が終わると担当者に切り替わり無事手続きが終わったことを連絡受けます。

その後座席指定するかどうか聞かれました。

指定できるならと思い、通路側をお願いしましたが

あいにくこの時の枠では空いていないとのこと。

でもwebチェックインなら座席予約が飛行機出発時間の

72時間前からできると教えてもらった。


オイラができるのは515日の1010分からだ。

当日やったことは無いがやってみることにした。

PCでしかできないと思っていましたが、スマホからでもできました。

初めてでそして小さなスマホ画面だったので終了まで20分近くかかった。

チェック欄にチェックを入れるの忘れというより見つけにくくて

あれおかしいなという感じで進んでいきました。

webチェックインの枠でうまく通路側の席が確保できました。

次回からはwebチェックインをバンコクからのもやってみようと思います。

webチェックインができるなら空港に行く時間もう少し遅くできる。

プリントはしなくてもいいと言われました。

どうせ預入荷物があるのでチェックインカウンターに行かなくてはなりません。

空港でのチェックイン無事にできバンコクに戻ってきました。


予約センターと話した時間は約30分でした。

16(1)×30分=480円(これにプラス消費税かな?)


ナビダイヤルだったらいくらになっただろう。

ナビダイヤルやそれに近い有料電話なくせ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今回の一時帰国は行きも帰りも色々あった。

今回の一時帰国でバンコクでのタクシーから始まり (いつもと違う道から空港に行った 遠回りみたいだったがタクシー運賃はそれほど変わらなかった) 機内ではCAの方から隣が開いている席を進められた。 最初に座った席は3列席で残り2席も埋まっていました。 進められた席は前の座席が無かった...