2019年10月31日木曜日

true moneyを設定した。

毎日チェックしているブログで「true money」のことが載っていた。



オイラはセブンのICカードを持っています。

今年だったと思うが再登録をしなくてはならないということになって

やろうとしたがこのカードの対象がタイ人ということで

再登録ができなかった。

毎日近くコンビニに行くので現金の支払いでは小銭が増えてしまいます。

何とか登録しようと思い「居酒屋たまご」のスタッフにお願いして

登録してもらいました。

またいつ再登録となるかもしれないのでtrue moneyが使えるなら

設定しようと思いました。


最初アプリを入れて設定しようとしたが

記事が細かく書かれていないので一番最初で躓いていた。

タイ語表示になっていて進める気にならなかった。

どこかで表示が変えれるのだろうが記事も詳しく書いてなかったので

諦めていました。


次に見た記事でまた挑戦しようとした。

タイ語表示を替えれるはずと思い探しました。

英語表示に替えれたので再挑戦しました。


先ずは最初から

アンドロイドを使っているのでPlayストアーで

「true money wallet」で探しインストール。



70MBほどあります。

インストール後アプリを開く

英語表示されていれば問題ないのですが

タイ語表示なら変更をしなくてはなりません。

こちらでタイ語表示から英語表示に替えます。

右下の人の図をタッチすると
表示語を替えれる画面になります。

下にスクロールすると表示を変更できるところが出てきます。
上のはタイ語になっているので右端をタッチする。
タイ語にチェックが入っているので英語の方をタッチする。




英語表示に変わったので最初のサインインを進めていきます。


あとは表示された英語が分からなければ翻訳して進めていきます。

「Sign In」タッチ

タイでのMobile number(電話番号)を入力

NEXT押す



SMSで6桁の番号が送られてくるのでそれを入力

オイラのは自動で入力されました。


タイ人用になっているので右の「NON....」をタッチ



パスポート面をスキャン(カメラ)して下さいとなります。

このアプリをインストールするときカメラ等を許可にしていれば

スキャン画面に移れます。

下にスクロールするとスキャンスイッチがあります。
小さい□にパスポートの顔部分が入るようにして撮影する。
光が反射しないよう注意。
何度でも挑戦きるのでいい状態になるようにする。


パスポートの写真が問題無ければNEXT

自分の顔とパスポートの写真を撮ります。

これも反射等が無く問題無ければNEXT

情報を登録します。



全て記入したら下のNEXTをタッチ



メールアドレスとパスワードをいれ
下のチェックをいれNEXTへ


この画面が出てくれば登録完了です。
3営業日となっていますが
お昼に登録して夕方にはSMSに連絡が入っていました。

連絡が来たら最初のパスワードでINします。

お金の入金設定です。

クレジットカードでもできるようですがオイラは銀行口座から入れることにしました。

カシコン銀行にしました。
カシコン銀行をタッチ
矢印の方
これは既に登録してある画面です。


タイ語表示でしたので英語をタッチ
あとは順番に入力していく


入力終わったらApplyタッチ


これで入金できるようになったので

Top-up into walletの登録した銀行をタッチしてtrue moneyに入金します。

矢印で無い方をタッチ
希望金額を入れれる画面になります。


最後は使い方

true moneyにサインインして右上のPayをタッチ

設定が必要ですが指紋認証でもサインインできます。

お馴染みのQRコードが表示されるのでお店で読み込んでもらいます。

支払い完了となったらすぐにSMSが送られてくるので金額を確認できます。

完了したらホーム画面の右下の人マークをタッチして

下の方にあるサインアウトをしておきます。

以上でtrue moneyの設定から入金そして使い方でした。

使えるようにしてから何回かコンビニに行っているのですが

これを使っている人を見たのは設定前に1回見ただけで

他の人は現金でした。

前のICカードも使っている人は少なかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...