2019年10月13日日曜日

一時帰国で入歯作り

バンコク在住中に右上の奥歯がグラグラになり炎症もよく起きるので

最初に予定していた9月末の帰国までもたないと思い

溜まったJALマイルを使い片道航空券を買い急遽7月に帰国した。

いつものように帰国前にバンコクから国際電話で歯の治療の予約をいれる。


帰国2日目の7月9日に第1回の治療をした。

最初に先生と話し治療方針を決めた。

1.右上のグラグラ奥歯と隣のグラついている奥歯も抜く。

 これで右上の奥歯は無しとなる。

2.左下の1本しかない奥歯もグラついているのでそれも抜く。

 こちらも奥歯無しとなる。

3.右下奥歯はずっと前に抜いていて今回の治療で

 下の両奥歯が無くなるので左右繋いで奥歯の入れ歯を作る。

4.上の奥歯は右のは無く、左の奥歯1本残っているがこれも繋いで入歯とする。

5.歯を抜いたあとの歯茎が落ち着くまで入歯は作らないが

 支障があるなら早めに作りそのあと補修していく。


7月9日(火)右上奥歯2本抜歯。

相変わらず麻酔の注射は痛くない。

治療後痛み止めの薬をもらったが使わなかった。

食事は不便を感じなかった。


7月16日(火)前回抜いたところの抜糸と左下奥歯1本抜歯。

右上の奥歯の時の麻酔は痺れ感が無かったが

今回は唇部分が痺れていた。

夕方頃抜いたところが痛くなり痛み止めの薬を飲む。

食事に支障が出る。

うまく物が噛めません。

食べ物に制限がかかる。

柔らかい食べ物がいいようだが2か月持つか心配だ。

残っている歯は上9本、下8本の17本になっています。


7月23日(火)前回抜いた部分の抜糸と歯石除去。

先生に食事に不便が出ていることを伝える。

1週間様子をみて不便なら入歯を作る予定となった。


7月30日(火)

前回より更に1週間経ちました。

前より食事の時の不便さは無くなってきていた。

先生は入歯の型を取りますかと言われたが不便さが無くなってきているので

延期することにしました。

今回は歯の掃除をして終了です。

次回は2週間後となりました。

その時に歯茎のようすをみて型をとるか決めるといわれました。


8月16日(金)

最初に抜いた右上の奥歯の歯茎は締まっているようだ。

左下の奥歯の歯茎は若干柔らかいようだ。

当日入歯の型を取るか聞かれた。

入歯を作って調整も入れて9月末までに完了になるか聞く。

もう1週間あとでもOKらしいので次回入歯の型取りをすることにした。

16日は歯と歯茎の掃除で終了しました。


8月23日(金)

どのよう入歯を作るか先生と相談しました。

下の入歯は左右繋いで作る。

上の入歯は下と同じように左右繋ぐか別々に作るかです。

別々だと入歯を固定する歯に負担がかかります。

繋いで作ると違和感があるらしい。

そして慣れるまで発音が変になるらしい。

他の歯に負担がかかるのが嫌なので左右繋いで作ることにしました。

上と下の入歯の型どりをしました。


8月26日(月)

仮歯のチェックです。

左右は繋いでいない入歯部分だけのチェックです。

少し調整をして終了です。

次回は金属と仮の歯の素材をつけたものが出来上がります。

調整が無ければ最短であと2回で完了ですが調整があるのでプラス2回位。

バンコクに戻る日が決めれそうです。

9月30日(月)のバンコク行きのチケットをマイルを使って予約しました。


9月2日(月)

出来上がった仮の入歯をチェックです。

装着して痛いところがありますが次回の入歯完成時に調整です。

次回は入歯用の素材で作ったものが出来上がります。

入歯を入れた感想はちょっとしゃべりにくいです。


9月9日(月)

上下の入歯が完成しました。


赤部分は歯が無い部分です。

早速装着調整です。

調整によりとりあえず使えるようになりました。

装着の方法も聞いてクリニック内で練習しました。

1週間ほど使って具合を見ます。

お昼にお好み焼を食べましたが問題ありません。

3時のおやつに草大福を食べたのですが下の入歯が外れそうになります。

もう少しバネを強くしないと思いました。

左下の部分の歯茎が痛いところがあります。

この日の料金は12,420円でした。

歯を3本抜いて入歯2組制作で20,000円位でしょうか。

計算し易い21,000円として保険なしだと

21,000÷3=7,000円(保険1割分)

7,000円×10=70,000円です。(健康保険未加入なら)

バーツなら約2万バーツになります。

他の人のブログでバンコクで入歯を作った時のが載っていました。

そこでは6.6万バーツ位になっていますが治療条件が違うので

その部分の差し歯制作とか抜歯本数を計算に入れると

オイラがバンコクで治療したとしたら3万バーツくらいかな?

差し歯2.4万バーツ引いて4.2万バーツ

オイラは3本の抜歯、ブログの人はそれ以上なので適当に引いた。
 
バンコクで治療すると1万バーツ余分(約3.5万円)にかかる。

バンコクで歯の治療の書類を書いてもらって日本で請求する面倒部分を考えると

日本に戻って治療したのは正解と思っています。

それに日本語で説明できるし麻酔の注射は全然痛くないし

歯は日本での治療が一番と思っています。

奥歯ができたということで豆類菓子を食べてみました。

柿の種のピーナッツ食べれましたが、左下の歯茎が痛いのでバリバリとはいきません。


9月17日(火)

入歯の調整です。

下の左の歯茎が痛いのでその部分の入歯調整しました。

そしてその部分のバネが弱いのでそれも調整してもらいました。

歯茎は炎症いうより傷がついているそうです。

暫くは食事の時だけ入歯を入れそれ以外は傷が治るまで入歯を入れないほうがいいと

いうことになりました。


9月20日(金)

前回バネ部分を調整してもらいいい感じになっています。

痛かった左下の歯茎の方ですが入歯を調整してもらいました。

右下のも噛み締めると痛いのでそちらも調整してもらいました。

入歯を調整したので25日最終チェックです。


9月25日(水)

最終チェックです。

大きな異常もなくこれで今回の治療は終了です。


12回の通院で上下の入れ歯が完成しました。

7月9日から9月25日までの2ヶ月半ほどかかりました。

歯を抜いて入歯の作成は通常3ヶ月くらいは必要です。

オイラのように日本不在者なら抜いた部分の歯茎が

落ち着くのを待っていられないので1ヶ月半でもなんとか作れるようです。

保険3割負担額


上下の入れ歯作成で27,520円、7,706バーツかかりました。

保険無しでの計算だと91,733円、25,685バーツです。

バンコクで治療するならこの金額では足りません。


最後にやはり歯の治療は日本でしたほうがいい。

治療費は保険で安く済む。

治療方法等も日本語でしっかり伝えられるし

入歯作成後の調整もバッチリです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

クレジットカードの更新があると色々と面倒です。

今年はクレジットカードの更新が多かった。 面倒なのは更新カードの受け取りです。 オイラがいない家は郵便局に転記届を出して 通常の郵便物は転送してもらっています。 しかし殆どのカードは転送不要で送られてくるので 受け取ることができません。 そこでカード会社に受取人がいる住所に変更を...