2019年10月27日日曜日

神社のお参りの仕方

この歳になって初めて知った。

お参り前の自身の清め等は何とか分かっていたが

神様にお願いをするときは自分の住所氏名を言わなくてはならない。

別に口に出して言うのでなく心の中でいうらしい。


そのようなことをどこから知ったかですが

東京テレビ系の番組で「出川哲朗の充電させてもらえませんか」というのがあって

その時の出演者の長嶋一茂がいっていた。

最初出川哲朗をからかっているのだろうと思っていたのですが

ネットで調べると一茂が言っているのは本当だと分かった。

テレビでは情報操作されていて嘘とか嘘ではないが当てにならない情報が

放送されていると思ってあまり信じていない。


最近(これを書いている10月13日)では台風19号が強烈なので

窓ガラスに物が飛んで来たら簡単にガラスが割れ飛散して危ないから

窓ガラスに飛散防止のためのフィルムを貼れとか無かったら

テープで飛散防止対策をやれとか流していたが

雨戸を閉めればそれで済むのではないか。

雨戸が無いから飛散防止フィルムを貼ったり

テープで飛散防止対策をしたりしてあとが大変なことになる。

やるのなら段ボールを挟んでテープで止め

カーテンを閉めた方がいい。


オイラは神社とかお寺に殆ど行っていない。

だからお願い事も殆どしたことがない。

タイのお寺ではどうするんだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...