2019年10月5日土曜日

肉を柔らかくするものを買った。

一時帰国中に入歯がまだ完成されていない時柔らかめの食べ物しかダメでした。

豆類の菓子等は食べれませんでした。

食事もできるだけ柔らかいのを選んでいました。

肉は何ともならないのであまり食べれませんでした。

ある日アマゾンで「肉用ミオラ」というのを知りました。

なぜ知ったかというとネットで紹介していたのだと思います。

酵母の力で肉を柔らかくするらしいです。

早速アマゾンで注文しました。

500gで2,498円



バンコクで使う予定です。

この肉用ミオラが届いてから肉を料理する機会があったのですが

使いませんでした。

そのあとまた使う機会があったのですがこのミオラを使う前に

他の同じようなもので試してみることにしました。

味の素の「お肉やわらかの素」というものです。

こちらは隣のスーパーで売っていました。



50gは入りで258円です。

お肉2㎏分となっています。

1回100gとすると20回分になる計算だ。

9月6日野菜炒めに使う豚こま切れに使いました。

その肉は前日豚丼で使った肉で料理後固くはないが柔らかくもない。

でも奥歯の無いオイラには手ごわい相手でした。

そのようなことがあって

翌日の野菜炒めには「お肉やわらかの素」を使うことにしました。

まぶしてから5分くらいで酵素が効くということで

それほど早くした処理をしなくてもいいです。

肝心の肉の状態は柔らかい部分もあるが普通の部分もある状態でした。

まぶし具合が悪かったのか放置時間が短かったのか?

次回はもう少し粉を付けてそして放置時間を長くすることにしました。


これでバンコクでは柔らかいお肉が食べれそうです。

翌日調べていたら別に「肉用ミオラ」や「お肉やわらかの素」でなくても

比較的柔らかく肉が料理できることがわかりました。

小麦粉とか片栗粉をまぶすだけでいいらしい。

粉の影響で肉汁が外に出ていかず

肉内に閉じ込められるので柔らかさが維持できるらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...