2019年10月9日水曜日

家で作る美味しい氷の作り方手順と量を測ってみました。

家(日本)で美味し氷を作るようになりました。

日本にいる間はアイスコーヒーや家飲みようの氷に使っています。

作り方は簡単で朝食時に鍋で水道水を沸騰させます。

しばらく沸騰させたらある程度冷めるまで鍋で放置です。

冷めたら買ってきた容器(2.2L)にほぼいっぱいまで入れます。



その後冷凍庫に入れ時々上の部分が凍っていないか確認です。

表面が凍っていたら割っておきます。

蓋をされた状態だと空気が閉じ込められた状態で凍り不味くなるからです。

冷凍庫に入れ5時間くらいは表面は凍らないようです。

朝8時位に冷凍庫に入れ13時位まではチェック要らない。

お昼が過ぎたら2時間に一回くらい表面の確認が必要です。

そして寝る前までこの操作を繰り返し

寝る時には凍っていない部分の水を捨て冷凍庫で次の朝を迎えます。

寝るのは大体22時過ぎですので21時くらいに最終処理をしています。

次の朝容器の外から水をかけ取り出します。

そしてアイスピックで適当な大きさ(グラスに入るサイズ)に砕きます。



砕いたら袋に入れ冷凍庫で保管です。

2㎏の水を12時間くらいかけて作った氷の量は1㎏でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...