2019年10月11日金曜日

楽天カードの自動リボに注意

楽天からのお知らせで自動リボにするとキャンペーンで

2,000ポイント貰えるというのを見てキャンペーンに応募した。

リボだと手数料がかかるのでリボ限度額を50万円に上げておいた。

これならリボ払いでも1回払いで手数料が発生しないと思っていた。


8月の請求書(web)の詳細を確認したら手数料としていくらかが載っていた。

変だなと思い7月のも確認するとその月も手数料がついていました。

もしかしたらキャンペーン応募の時リボ限度額を上げていなかったので

その影響で手数料が付いたのかと思っていました。

でも9月に入って請求金がきたので調べるとこの月にも手数料がついていました。

リボではあるが限度額を上げているので1回支払いとなっている。

一人で考えてもわからないのでコールセンターに電話して尋ねました。

オイラが持っているのは普通カードでなくプレミアムカードですので

専用電話番号があります。

若干待ち時間がありましたが繋がりどうなっているのか聞きました。

そうすると楽天ではリボ設定すると

限度額関係無しに手数料が発生するということです。

そんなアホな思い話を進めました。

オイラは他にアマゾンのカードもリボ設定をしています。

でも限度額を上げてあるのでリボ手数料は請求されていません。

楽天は違うようでリボ設定するだけで手数料がとられます。

どうすればいいか話を進めていきました。

キャンペーンは10月1日までなので2日にリボ契約を解除すれば

キャンペーンでのポイントは貰える。

10月の請求は9月分なので9月にカードを使用していれば手数料が付いてくる。

9月に買い物をしているので手数料が付いているはずです。

次の月は(10月の買い物)リボ解約となっているので手数料は付いてこない。

あと2,000ポイントが貰えるのは3%の人だけです、

750ポイント貰えるのは7%の人

そして残りの90%の人が100ポイント貰えるということでした。

なにか高い授業料を払った感じです。

今後はリボ設定をしないように決めました。


それにしてもリボに関しては楽天は変だよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...