2019年7月31日水曜日

冷凍エビの解凍方法

タイで自炊しているとき使いきれないものは冷凍保存しています。

ネットで調べると色々な物が冷凍保存できるようです。


エビを沢山買ったので殻と背ワタを取って冷凍保存しておきました。

エビはもっと後で料理を使用と思っていたのですが

7月から長期にタイの部屋を開けるので処理していました。

その時既に歯の治療のため長期の帰国となっていたのだと思います。

冷凍エビの解凍方法は色々あるようですが氷水で解凍したのが一番いいようでした。

日本なら水道水を凍らせておいてそれを使えばいいのですが

冷蔵庫で作る氷の量は少ないので氷を買ってきてそれをつかわなくてはならないです。

氷は安いといってもただではありません。

そこで考えたのが保冷剤です。

小さめのが2個冷凍庫に入っていましたのでそれを利用してエビの解凍をしました。

右は冷凍エビ左は冷凍マナオです。
マナオも冷凍保存できます。


凍るの代わりに保冷剤を使っています。

めったに使わない保冷剤ですが役にたちました。


PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

バンコク戻りの日はセントレアで風呂に入りたい。

今回の一時帰国の時にセントレアで風呂に入る予定をしたのだが 羽田→セントレア便が3時間遅れ風呂は諦めました。 その関係の記事 バンコク戻り便は14時くらいなのでセントレアに早めに行き チェックインを済ませれば利用することができます。 風呂+食事なのですが風呂を先に済ますことを考え...