2019年7月23日火曜日

2019年7月沖縄旅行の4日目(最終日)

沖縄旅行4日目(最終日)の行動は

前日と同じ1時間早い5時起床

6時過ぎまでテレビ視聴

その後朝食のおにぎりとお茶ではなくサンドイッチと野菜ジュースです。

またダラダラとテレビを見ながら時間を潰す。

旅行中の朝は同じパターンです。

2.3.4日と朝食はホテル隣のコンビニで買った物です。

そして支払いは楽天で貯まったポイントを使いました。

今回旅行中の朝食はフリーだ。

スマホにアプリを入れてあるのでそれを見せて清算です。

アプリで使うのは初めてでしたので店員さんに聞きながら清算でした。

2日目にわかったことですがTポイントカードも使えました。

バンコクでTポイントカードを使うことが無いのに何故かバンコクまで持っていている。

そして今回の那覇旅行にTカードを持ってきています。

チェックアウト時間は通常は10時ですが楽天トラベル特典で

12時のチェックアウトが可能でした。

11時過ぎにチェックアウト後那覇空港駅に行きました。

12時近いので空港食堂で昼食をとることにしました。

暖簾下に見える空港弁当を注文


空席は少しでした。

混んでいるときは相席だそうです。

自販機で食券を買い半券を渡して席で待ちますが

オイラは弁当だったのでテーブルに置いてあった弁当を選びました。

味は可もなく不可もなくというか歯の調子が悪いので味が微妙です。

食後は荷物をロッカーに預けました。

6時間で300円のロッカーを使いました。

他にも大きなロッカーもあるようですが料金が高くなります。

説明を追加ロッカーの場所を忘れないように写真に撮っておく

荷物も預け身軽になったのでゆいレール展示館に行くことにしましたが

雨が降ってきて急遽予定変更です。

どうするかな?

乗り放題の切符を持っているので各駅で降りて観光しようと思いました。

まずは那覇空港駅です。



次は赤嶺駅です。




次は小禄駅です。

乗っている途中でダイソーが見えたので行くことにしました。


ダイソーで買った空気枕です。


ダイソーの後はイオンに行ってブラブラです。

次は奥武山公園駅ですが疲れたので那覇空港駅に戻りました。

展望デッキに上がり暫く飛行機の離発着を見ていました。

離陸の時のジェットエンジンはすごい音がしました。

滑走路と展望台はだいぶ離れているのですがかなりうるさいです。

暫くみていたら自衛隊機4機が滑走路傍まで来ました。

そして滑走路が空いたので自衛隊機(ジェット戦闘機)の離陸です。

この時初めて知りました。

自衛隊機の音の凄さ。

旅客機の半分以下のサイズなのにジェット音が凄い

離陸距離も短い。

G凄いだろうな。

満足して空港内に戻りました。

空港内は人がいっぱいですが少ない場所もありました。

2階の保安検査場付近


ベンチに座って休憩していました。

6時近くになったのでまた空港食堂で夕食です。

今回は沖縄そばです。




食後はロッカーかあ荷物を出してチェックイン時間まで空港内をブラブラです。

チェックイン時間開始の15分前に行くと既に待っている人がいました。

時間が来て自動チェックイン機を使いチェックインです。

時間前に撮ったので人はいません。

チェックインカウンターから保安検査場まで約5分

預け入れ荷物があるのでカウンターまで行き荷物タグを付けてもらいました。

付けてもらいました?そうです。そこで預け入れではないのです。

荷物は各自で預け入れの所(ピーチカウンター端)まで持っていかなくてはなりません。

さすがLCC。

その後は2階にある保安検査場で検査を受けます。

セントレアやスワンナプームみたいに混んでいません。

セントレアもスワンナプームも空いているときもありますが

だいたいは混んでいます。

検査後は出国審査です。

自動審査等はなく対面で審査です。

次は税関ですが通常は何もないのですが

オイラはユニクロで非移住者ということで服を免税購入しましたので

その書類を出さなくてはなりません。

税関カウンターに人はいなくどこに書類を入れていいか見つからなかったので

近くにいた警官?に聞いたところカウンターのうしろに書類をいれる箱がありました。

書類を入れあとはゲートで待つだけです。

前回のゲート付近と違い椅子は沢山ありゆっくりできました。

途中でゲートが変わったのと搭乗時間が遅れるとの案内がありました。

時間がきたので搭乗開始ですが今回は持ち込み荷物の重量を測りませんでした。

ゲート付近には秤があったので

搭乗時間の遅れがなかったら測っていたのでしょうか?

今回は行きも帰りも荷物の重量測定はありませんでした。

スワンナプーム空港に30分ほど遅れて到着です。

入国審査は2ヶ所とも混んでいました。

30分以上かかって審査完了です。

スタンプの日付を確認して荷物の受取ですが

入国審査で時間がかかったので既にターンテーブルの外に置かれていました。

1階に行きタクシーでアパートに戻り終了です。


PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

バンコク戻りの日はセントレアで風呂に入りたい。

今回の一時帰国の時にセントレアで風呂に入る予定をしたのだが 羽田→セントレア便が3時間遅れ風呂は諦めました。 その関係の記事 バンコク戻り便は14時くらいなのでセントレアに早めに行き チェックインを済ませれば利用することができます。 風呂+食事なのですが風呂を先に済ますことを考え...