2019年8月2日金曜日

HDDのクローン作製失敗の原因

以前やったHDDからSSDへの換装でメインで使っているPCは調子がいいです。

ストレスがありません。

もう1台PCを持っています。

古いレッツノートでWindows7から10にしたものです。

このPCはHDDで起動に3分以上時間がかかっています。

これもSSDにしようと思いアマゾンでSSDを購入しました。

PCのは250GBです。

SSDは125GBでもいいのですが丁度アマゾンプライムをやっていて

250GBでも安いのがあったのでそちらにしました。

3,380円でした。

クローン作製用のケースは前回買ってあるのでSSDだけです。

クローン作製ソフトはこちらです。

ソフト起動してクローンを作り始めたのですが

途中でエラーとなって止まってしまいました。

2回やったのですがダメでした。

SSDが不良なのかわからないのでメインのPCで確認してみたら

ドライブも認識していませんでした。

スタートを右クリック→ディバイスマネージャー→ディスクドライブクリック

外付けSSDが表示されていません。

ケースのケーブルを疑い替えてみました。

外付けHDDのケーブルを持ってきていたのでそちらを付け確認すると

認識されました。

最初は認識していたのに途中で不良となったようです。

認識されたので3度目のクローン作製開始です。

でも3度目も途中で失敗でした。

ハァーといった感じで一時休憩してどうすればいいか検討です。

失敗した時はPC画面がスリープ状態になっていて黒い画面になっていました。

スリープが原因かと思いスリープしないように設定して4回目のクローン作製です。

見事100%までいきクローン作製完了です。

それにしてもケーブルが不良になるのが早い。

それ程使っていないのにな。


レッツノートのHDDとSSDの入れ替えは超簡単でPCの裏のネジを2本外すだけです。

あとはHDDを引っ張り出してSSDと交換するだけです。

入れ替え後起動確認しました。

HDDの時は3分以上だったのがSSDだと1分以内でした。

HDD交換のやり方はこちらのを使わせてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...