2019年8月20日火曜日

炊飯器の内蓋パッキンが破れた。

一時帰国中に炊飯器の内蓋のパッキンが破れました。

炊飯が終わって掃除の為本体から外すときベリっといった感じで破れました。

本体の底を見ると型式と製造年が表示されていました。

06年製、JAG-Aとなっていました。

何年に買ったかわからないが13年近くもちました。

でも使用頻度は少ないです。

2013年3月くらいからタイに住んでいます。

年2回日本に帰ってきていますが最初の内は大体2週間ほどの滞在で

あまり使わなかったと思います。

最近になって1ヶ月半いるようになりよく炊飯するようになりました。

さてどうしましょうか?

パッキンが破れただけで新しく炊飯器を買うのもあほらしいので

パッキンが手に入るか調べました。

13年前の物で手に入るか分からなかったのですが

アマゾンや楽天市場なら手に入りそうでした。

型番からJAF1007というのが使えそうなので早速アマゾンで注文しました。



7月27日に注文して7月31日に送ってきました。

封筒で送られてきました。

封筒の中入っていました。


向かって左が破れたもの
右が新品
古いほうは変色しています。

入れ替え後

パッキン入れ替えで硬かったが何とか取り付けることができました。

699円で使えるようになりました。

当日使ってみましたが問題はありませんでした。

ネット等知らなかった時代だったら買い替えでしょうね。

要らない出費は抑えれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...