2019年8月12日月曜日

セントレアでの入出国審査は顔認証と指紋認証がある。

以前からセントレアでの入出国審査では指紋認証ゲートがありました。

そして今年くらいだったと思うが顔認証で入出国審査ができるようになりました。

指紋認証は事前登録が必要ですが、この顔認証ゲートは事前登録はいりません。

出国、入国とも大勢の人は顔認証ゲートに案内されます。

入国6ゲート,出国ゲート9があります。

到着したときに他の飛行機の乗客がいたりするとゲートに行列ができます。

対人ゲートではないので審査は早いはずですが

慣れていない人がいたりすると流れが遅くなります。

7月の帰国の時他の飛行機の乗客とかち合ったようで行列ができていました。

並んで待ってもいいがあることを思い出しました。

You Tubeで知った顔認証もいいが指紋認証もできるということです。




そこで近くを探すと指紋認証ゲートがありました。

行列はありません。

早速そちらで入国手続きをしました。

顔写真があるページを読み込ませ登録してある両人差し指を乗せればOKです。

顔認証ゲートで行列に並んでいたらまだ審査は完了していない状態です。

顔認証ゲートも指紋認証ゲートも入国スタンプは押されません。

特に必要がなければスタンプなしでもいいのですが

オイラは非居住者枠で消費税免税で買い物をすることがあるので

いつもスタンプを押してもらっています。

このスタンプですが顔認証ゲートを通った人と指紋認証ゲートを通った人とでは

スタンプを押してもらうカウンターが別となっています。

知らなかったオイラは指紋認証ゲートあと顔認証ゲート近くにあるカウンターに行き

スタンプを押してもらおうとしたら別のカウンターを指示されました。

外国人の入国審査付近にありました。


指紋認証の有効期間はそのパスポートの有効期間と同じです。

オイラの有効期限はまだまだ先ですが

次回の更新の時も指紋認証の申請をしようと思っています。

申請場所は名鉄セントレア駅からチェックインカウンターフロアーに行き

左端の方にありました。

制限エリア内にもあるようです。



手続きにそれほど時間はかかりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...