2019年8月22日木曜日

やはり素麺は氷水に入れて食べたほうが美味しいのか?

以前「素麺は氷水に入れて食べてはダメ」を書いた。

一時帰国中に素麺を食べる機会があったので↑を試してみた。

記事を書いてから素麺を食べていなかったようだ。

1人前(一束)では足らないと思い2束を茹でた。

昔は2束くらい食べていたので食べきれると思っていたが

年ですね。きつかったです。


2分間茹でて水道水でぬめりとりをしました。

そして一口サイズに丸めて皿に盛りました。

麺つゆは市販のものを使いました。

2人前を無理やり皿1枚に持ったので麺同士が引っ付いていました。

1人前なら麺同士が引っ付かなかったかも?

固まった麺を汁に入れれば食べることができます。

美味しくないな。

麺が冷たくない、つゆも冷たくない。

3束残っているので次回は冷水に麺を入れて食べてみよう。

汁も氷を入れて冷たくしよう。


と思っていて翌日も素麺を食べました。

翌日は1束でぬめりを取ったらざるで水切り

器に水と氷を入れ冷水にします。

つゆの方はコップに氷を入れ麺つゆを入れます。

濃いので水を少し追加です。

薬味は生姜、にんにく、ネギ、すりごまです。

準備ができたので冷水に麺を入れ食べ始めました。

うまい。

前回はニンニクを入れなかったのですが今回は入れました。

麺もつゆも冷たくあっという間に完食です。

1束ではちょっと足りませんでしたが、そのくらいが丁度いいのだと思います。


素麺とか冷や麦のつゆにすりニンニクはよく合います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...