2019年8月26日月曜日

マイナンバーカードを受け取りに行ってきました。

7月8日にマイナンバーカードの申請書を郵送して18日後の25日にカード受取日の

案内が来ました。

受取日は申請書を出して丁度1ヶ月目です。

受取り場所は市役所の市民課です。

9時から11時までの時間が指定されていたので9時に間に合うように家を出ました。

車は持っていないので自転車で15分ほどかけていきました。

丁度9時に着きました。

整理券を受け取ってしばらく待ちました。

用意してあった住基カードと受取案内に入っていた書類、ハガキを出しました。

マイナンバーカードを使うときのパスワードを申請します。

書類に書くだけです。

更にコンビニ等で住民票を受け取る時に使うパスワードを書きます。

オイラはe-Taxが使えるように長いパスワードを設定しました。

コンビニで使うパスワードは4桁です。

次はタッチパネルで先ほど書いたパスワードを自分で入力します。

何の問題もありませんでした。

最後にカードの説明を聞きました。

カードの有効期限は10年ですがカード発行後5年目に市役所で

再度登録をしなくてはならないです。

再登録は期限の3ヶ月前からできるようです。

オイラの場合は12月の誕生日の3か月前なので9月の下旬くらいから手続きができます。

忘れないようにクロムのカレンダーに早速メモを入れました。


クロムのカレンダー機能いいですね。

オイラようにタイで暮らしていると90日レポートやビザ等忘れてはいけないことを

メモできアラームも設定でき大変いいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...