2019年8月28日水曜日

胃カメラ検査はつらくはない。

一時帰国の時に年1回胃カメラでチェックしています。

働いていた時人間ドッグで胃カメラチェックをしたことがあります。

その時はオエの連続でした。

退職してからは暫くは胃カメラでチェックをしたことがなかったのですが

かかりつけのクリニックに張り紙がしてあり

つらくない胃カメラでチェックをうたっていました。

料金も5,000円ほどなので一度受けてみました。

そしたら、全然問題ありませんでした。

オエが無いというより鎮静剤で知らないうちに診察が済んだという感じでした。

今年もチェックしました。

最初は胃の中の泡を消す薬を飲みます。

そして横になりゴロンゴロンとして薬が胃の中でまんべんなくいきわたるようにします。

次は喉の麻酔です。

最初は麻酔薬をガラガラとうがいをして飲み込みます。

次は同じ薬を喉に5分間貯め吐き出します。

寝て薬を貯めているので楽です。

以前は椅子に座っての状態だったので結構つらかったです。

麻酔が効いている感じです。

喉の麻酔をしている間に点滴の準備をします。

鎮静剤を入れるためです。

血圧のチェック、そして鎮静剤を使うと呼吸が浅くなったりして

血液の酸素飽和濃度が落ちたりするのでそれをチェックするセンサーを

指先に付けます。

カメラを通している間は唾を飲み込めませんので唾が垂れてもいいようにします。

口にカメラ保護用のマウスの使い方を聞きます。

息は鼻から吸って口から出すといわれました。

準備が整ったので先生が来られチェック開始となりました。

まだ口にマウスがつけられていない状態で鎮静剤が点滴から入れられます。

そしてマウス装着、カメラ挿入なのですが

今回はすぐに鎮静剤が早く効いたようでマウス装着されたことも

カメラを入れられたことも覚えていません。

目が覚めたのが違うベッドでした。

歩いて行ったのかな?

目が覚めても若干フラとする感じでした。

その後先生の診察を受けます。

胃は異常なしということでした。

よかった。

でも特定健康診断で大腸がんチェックを受けたのですが

1つ陽性がでました。

便検査2個あるのですが1個目のは陰性で2個目のが陽性となりました。

陽性だから大腸がんというわけではありません。

便の中に血の成分があったので反応したわけで

その血のが出る要因が痔もあったり

たまたま腸内を何かが傷つけて血が出たということもあるということです。

先生は大腸カメラを受けるかオイラにききました。

一応陽性が出たので受けることにしました。

受ける病院は色々をお世話になっている大きな病院ですることになりました。

家からそれほど遠くないので自転車でも行けれます。

予約は8月19日(月)となりました。

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...