2019年8月24日土曜日

期限前に免許証更新をしてきた。

オイラの免許証は今年の12月に期限が切れます。

普通に更新できる時期は誕生日の前後1ヶ月です。

その期間に日本にいないので期限前更新に行ってきました。

オイラの期限前更新にはパスポートが必要です。

入院とか他の理由の時それを証明するのがいるらしい。

更新場所は変わっていました。

ネットでバス乗り場とか料金を調べておいた。

JR岐阜駅ターミナルから10番のバス停から乗ります。

家から歩いてバス停に行きました。

予定していたバスの一つ前のバスに間に合いました。

乗って整理券を取ろうとしたが無い。

近くの人に聞いたら210円区間だから出ないのでしょうと教えてもらった。

整理券発券機の近くにも何か機械がありました。

ICカードを読み取る機械でしょうか?

殆どバスを利用したことがないので分からないです。

15分ほどで目的地バス停に到着。

とりあえず建物の中に入りました。

受付開始まで1時間も時間がある。

通常は更新案内のハガキがあるのですがオイラは期限前更新なのでありません。

ハガキの無い人は総合案内窓口で先に手続きをします。

パスポートと免許証の提示そして期限前更新の申請書を書きました。

オイラは優良運転者なのでその証明カードと書類をもらい時間まで待ちました。

用紙をもらった時に期限前更新では次の誕生日までを1年としてカウントするといわれた。

事前に調べておいたことです。

オイラの場合7月31日に更新したのですがその年の12月の誕生日までの

5ヶ月間分を1年とカウントするということです。


時間近くになったら更新についての説明がありその後更新手続きです。

最初に手数料3,000円を払い用紙を貰う。

なんとかという協力金はしませんでした。

書類にはパスワードを書く欄がありました。

今度は忘れないようにしておこうと思っていましたが

あとで本籍とパスワードが印刷された紙をもらいました。

書類記入後は視力検査です。

合格でしたので別の窓口に申請書を出します。

数分後名前を呼ばれ別の書類や番号札を持って写真です。

オイラは眼鏡を外して撮りました。

パスポートの写真も眼鏡を外しています。

前回更新の時も外しました。

次は一つ上の3階で優良運転者の30分の講習です。

他の人は講習1時間や2時間があります。

初めての更新の人、違反をした人はこちらの1時間か2時間の講習となります。

最初はビデオを見てその後講習30分受けました。

講習終了後新免許証を受け取りバス停に戻りました。

ちょうどいい時間で5分ほどバスを待っただけでした。

JRのバス停まで戻りそこから歩いて家に戻ってきました。


家を11時45分に出てJRバス停に12時10分くらいに到着

5分くらい待っていたらバスが来たので乗り込む。

12時半には更新場所に到着。

講習が終わり免許をを貰ってバス停に着いたのが15時10分くらい。

すぐにバスが来てJRのバス停に着いたのが15時半

そこから歩いて家に着いたのが16時前でした。

事前に調べておいたので迷うことなく更新ができました。


次回は高齢者講習があるかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...