2017年6月4日日曜日

タイと日本での風邪治療

バンコクの418日夜暑いのでエアコンをかけて寝た。

朝起きると喉がちょっと変だ。

喉やられたかな?

2日後まだ調子が悪いのでアソークにあるブレズクリニックに行ってきた。

血圧異常無し、体温も普通の人と同じ。

でもオイラ通常の体温は低いので微熱かちょっと熱がある状態です。

先生の診断は

喉が赤い(咳がでるので多分赤くなっているのでしょう)

薬を出してもらった。

抗生物質、熱さまし、喉が痛い時になめる薬

そんなのをもらって24日一時帰国


24日の午前中に日本のクリニックに行く。

状況を伝え薬を受け取る。

5種類の薬5日間分貰い服用、抗生物質はありません。

痰がよく出るし痰が絡むせいで咳もでる。

だんだんひどくなっているような気がしていた。

でも薬が無くなる5日目頃ちょっといい感じになってきた気がした。

29日から休日が入ってくるので28日に再度クリニックに行った。

状況を伝え追加で薬を出してもらった。

51日の夜久しぶりに咳が出で起きるようなことなく2日の朝を迎えた。

この時は完治間近の感じだった。

53日痰は殆どないのだが時々咳が出る。

もう少しかな?

56日まだ少し咳が出る。

57日黙っていればそれ程咳は出ないが、喋ると咳が出る。

58日ガスと水道の停止日を電話連絡している最中咳が出だした。

どうも変なので耳鼻咽喉科に行くことにした。

アレルギーかも言われた。

アレルギーを抑える薬2種類1週間分貰った。

治るかな?

薬飲み切ってもまだ不調でした。


不調のままでバンコクに戻りました。

喉に痰があるようです。

ネットで調べると去痰薬なるものがあるらしい。

去痰薬をタイ語表示しバンコクの薬局へ

あるようです。



1シート40バーツです。

写真は飲み切った残骸です

13回で1錠から2錠飲むらしい。

飲み切ったがまだよくないので更に1シート購入した。

2シート目飲み切り

若干喉に痰があるようですがこれで薬はやめることにしました。

5月28日現在まだ不調です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...