2017年6月20日火曜日

バンコクでおでん作る

日本でもおでん作ったことが無いのに

異国の地バンコクでおでん作りに挑戦した。

きっかけは4月に日本に帰った時隣のスーパー西友に

こんなのが売っていたからだ。



恥ずかしい話だがどうやっておでんを作るのか知らなかった。

おでんの素といってもだしの素が入っているだけの感じだ。

あとで調べても、カツオだし、昆布だしくらいだ。

さて具の調達だが、幸い日本人の強い味方「フジスーパー」がある。

練り物にじゃがいも、たまご、大根、こんにゃく等も売っている。

練り物はパックになったのがあった。

140バーツ500円位だ。

鍋はIH対応のがあったが大きすぎると思い小さいのを追加で買っておいた。

でも実際は具が多すぎて最初の大きめの鍋で作った。

大根とじゃがいもは先に下茹でしておいた。

こんにゃくも塩を塗り付けそして下茹でしておいた。

鍋に水2L、だしの素2袋を溶かし大根、じゃがいも、こんにゃくを煮込んだ。

次に練り物投入

これで出来上がりだが一晩おくと味が染み込み美味しくなるということで

1日お預けだ。

翌日夕食というよりこれで晩酌でした。

「居酒屋たまご」では辛子が付いてくるのですが

オイラはこれを日本から持ってきていました。



岐阜人はやっぱこれですな。

お酒がすすむくんでしたが飲みすぎ注意

白霧島の烏龍茶割り(薄いやつ)3杯でやめておきました。



残ったおでんはカレーおでんとチャーハン

そしてまた通常のおでんに分けて消費しました。

バンコク熱いから朝と夕方の2回温めなおしていました。

次は何を作ろかな♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...