2023年8月31日木曜日

タイでの在留証明書の発行をネットでしました。

9月に日本に帰ります。

10月にタイに戻ってきます。

日本でタイに持って来るものを買う予定です。

海外在住者なら色々条件がありますが免税で買えるものがあるので

その準備をすることにしました。

以前なら特に書類等要りませんでしたが

今年の3月か4月に条件が変わり書類が必要となりました。

その書類が在留証明書というものです。

以前貰うにはタイにある日本大使館に行き申請し

日にちが経ってから再度大使館に行き受け取らなくてはなりません。

最近ではネットで申請ができるようです。

そこで今回ネットから申請することにしました。

オイラはすでにネットで在留届をしてあるので証明書申請もネットからできます。

こちらから始めました。

申請にはこちらを参考させてもらいました。

特に問題なく進むことができたと思っていました。

最後に注意するのが今回の免税処置を受けるにあたって

本籍地が載っていないとダメなようですので

必ず本籍地も表示されているようにします。


申請した当日にメールが届きました。

不足している書類を出してくれという内容です。


1.パスポートの顔が写っている部分

 こちらは以前取っておいてファイルに保存していたので簡単

2.海外の住宅に住んでいる証明(とっておいた家賃請求書と領収書の写真を出しました)

 こちらは幸いとっておいたのでよかったです。

 2016年からのが見つかりましたがもっと探せば最初のが出てくるかもしれません。

3.長期滞在の許可印のページ(ビザの写真を出しました)

 最近(8月)ビザをとったので写真を撮ってUPしました。


↑でOKかと思っていたが夕方に更にメールが来ていて

アパートの住所とか契約期間の証明をしてくれと連絡が来ていた。

↑の2のなかに契約書の写真を入れたはずだがおかしいと思いながら

更に契約書で住所の表示されている部分と契約期間が表示されている部分の

ページとそれぞれの拡大写真を撮って再UPしました。


パスポートとかビザ部分は簡単だけど海外に住んでいる証明って難しいだろう(怒)

幸いオイラは保存していたからいいけど国税局免税のハードル上げすぎだと思う。

今回は日本での免税処置を受けるための在留証明書だったので

追加の書類が必要だったようですが他の場合

日本の国際免許証(証明書)を使ってタイの免許証をとるだったら

もう少し簡単だったと思います。


翌日の10時には申請の審査完了のメールが来ていました。

午後大使館に行き書類を受け取りましたが

その時もパスポート確認、アパートの契約書、家賃の請求書領収書の

チェックがありました。

免税受けるの面倒くさいです。

2023年8月29日火曜日

今年もタイでインフルエンザ予防接種をしました。

今年もそろそろインフルエンザ予防接種を受けなくてはと思い

去年いつ打ったか調べました。

オイラは毎日使用したお金の家計簿をつけているので調べやすいです。

入金のは別のに付けています。

エクセルで付けていますので簡単に見つかります。

日付は2022年のにして区分を病院にすると病院関係の物が出てきます。

すると去年の9月20日に接種したのが分かりました。

980バーツ、3,500円となっていました。

今回も980バーツでした。

バーツと円両方表示するようにしていますのでこのようになります。

ただこれだけではどこ(日本orタイ)かはわかりませんので

その9月20日前後の買い物からどこかを調べていきます。

日本だとほとんどの買い物は現金を使っていません。

タイだとほとんどの買い物が現金となっていますのでそこから場所を決められます。

その他には毎日計っている血圧とか体温、体重の表からもわかるようにしています。

タイ在住と日本在住で色を変えているのですぐわかります。


これで去年の9月20日タイ(バンコク)でインフルエンザ予防接種を

受けたことが分かりました。

予約とかが要るかもしれないし8月27日にブレズクリニックに行くことにしました。

受付で予防接種が可能か聞いてみました。

当日でもOKのようで患者さんが3組ほどいましたが

待って予防接種をすることにしました。

待っている間に問診票の記入です。

その後は血圧、体温チェックです。

そして先生の診察(問診で)予防接種可能となり

別室で注射を打ちました。

当日熱が出ることもなく何もありませんでした。

取りあえずこれで一安心です。

また来年もするでしょう。

2023年8月27日日曜日

タイベトジェットエアーの運賃が毎日変わっています。

来年1月の福岡への短期一時帰国(まだ未決定)に向けて

毎日タイベトジェットエアーのHPで運賃を見ています。

最近はなかなか安いのが載っていません。

毎日見ていると前日安いのがあったのに日が変わったら高い金額になったりしています。

8月9日にチェックした時タイ出発1月6日98.06バーツで

福岡出発1月7日218.06バーツがありました。

それが翌日の10日にチェックするとそんなのは無くなっていました。

高くなっていました。

それから毎日チェックしていますが↑の美味しい価格の物は出てきていません。

未決定ではありますが来年1月超短期一時帰国用に超安いのが出てきたら即買いするかも。


上のことを書いて暫く経った(半月後)8月26日にチェックすると

1月ではないのですが2023年9月分に凄いのが載っていました。

2023年9月タイ→福岡 0バーツ

2023年9月福岡→タイ 0バーツ

総支払額 5,275.46バーツ

飛行機代だけなら行きも帰りも0バーツです。

これに燃油サーチャージや税金等が入るので5,275.46バーツとなります。

約2万円ちょっととなります。

来年の1月用にこのようなのが出てきたら即購入すると思います。


タイには入国後90日には90日レポートという面倒くさいのがあります。

今年の10月日本から戻ってくるのですがその日から90日というのが

来年1月22日くらいになるのでできればその前にタイを出国したいです。

その申請には500バーツかかります。

自分でネットからやればタダですができるかどうかわからないので

業者にお願いすることになります。

その手数料が500バーツとなります。

2023年8月25日金曜日

クレジットカードの有効期限が迫っているのにカードが届いていない

もうすぐクレジットカードの有効期限が切れるのがあります。

オイラが常時日本在住ならカードがいつ郵送されようがそれほど気にしませんが

外国にいる時は郵便物を転送してもらうようにしているので

転送不要で送られてくるものには注意が必要です。

クレジットカードの場合転送不要が殆どですので

登録住所は確実に受け取れる住所に変更してあります。

しかしオイラが一時日本に戻っているときは別の住所に転居届をしているので

ちょっと面倒くさいです。

よく考えないとカードが受け取れないことになります。

カードのHPで確認してみました。

今回対象のカードは有効期限の月に届くとなっていました。

別のカードは期限月前に郵送となっていました。

微妙な違いですがどうも今回オイラが気にしているカードは期限月に郵送されるようです。

オイラが日本に戻るのが来月の下旬ですので

それまでにカードが郵送されれば問題ありませんがそうでないとちょっと問題だ。

オイラが思うにたぶん9月1日に郵送準備されて9月の第2週か第3週くらいまでには

カードが届くのではと思っています。

2023年8月23日水曜日

タイのリタイアメントビザをとってきました。

来月リタイアメントビザが切れるので今月ビザ更新を手伝ってもらえる業者にいき

準備を進めていきました。

今月の3日に業者に行きお手伝いのお願いをしてから17日目の8月21日にビザが取れました。

オイラの方で書類を早く準備をしていればもっと早く更新ができたと思います。

アパートの契約書の準備で1週間かかりましたので

次回はそれを見越して早めに行動すれば10日間より早くビザが更新できるはずです。


当日の12時に会社に行きそこからイミグレーションに行きアパートに戻ってきたのが

17時を過ぎたところでした。

5時間ほどかかった。

イミグレーションへの往復で2時間かかっていますので

手続きで3時間かかったということになります。


手続きは全て業者にお願いしているので付いていくだけです。

イミグレーションに入ったらまず当日の銀行預金残高証明書を貰いに行きます。

イミグレーション地下1階に色々な銀行の支店がありました。

丁度お昼休みなので13時まで暫く待ちました。

その後手数料100バーツを支払って証明書を貰います。

これで必要な書類等は揃ったので1階にあるイミグレーションに行きます。

沢山の人がいましたが早く終わりました。

最初はビザの更新のスタンプを押してもらいます。

その次は場所を移動してマルチエントリーの窓口に行きます。

そしてマルチリエントリーのビザを貰い終了です。

全て業者スタッフに付いていくだけでしたので不安はありませんでした。

今回は全て込みで4万バーツくらいになりましたが

来年のビザ更新は1.5万バーツくらいで収まるはずです。

今回高いのは更新前のビザをとったのが地方だったので

取得地をバンコクに切り替えるため高くなっています。


全て一人でできればとても安く更新ができるのですが

オイラはまだそこまでなっていませんので仕方ないです。

2023年8月19日土曜日

タイのバンコクでリタイアメントビザ取得準備のその後

前回の記事でリタイアメントビザ取得地を地方からバンコクに戻すと書いていました。

今回はその続きというか忘備録的なものになります。


ビザ取得地をバンコクでするにあたり必要な物は

アパートの契約書、大家さんの身分証明書のコピー、その他

が要ります。

直ぐに準備ができないものがあるので次回ビザ更新の時は

先に準備をしていた方がいいものを書いておきます。

アパートの契約書は管理の人に依頼してからその書類を受け取るまで1週間かかるので

ビザ更新可能日が近づいたら早めに連絡を入れ書類を準備しておく。

大家さんの身分証明書のコピーは無理なのでお手伝いしてもらう会社にお願いする。

銀行の残高証明(過去の分で去年1年分と今年の初めから当日までの証明書)の

発行には3営業日くらいかかるだったが今回は6営業日となったので

ビザ申請可能日よりも前に会社に行って手続きをする。

写真はビザ用1枚とリエントリー用に1枚で計2枚必要です。

残りのパスポートや銀行の通帳は常にあるので問題ない。

その他にアパートでの写真が必要だった。

アパートの看板が写っていてオイラの全体が写っている物が必要。

その次は部屋の番号が写っていてオイラが写っている物。

それから部屋の中にいるオイラの写真が必要。

いずれも自撮りではダメのようです。

これらが用意出来たら会社に行って色々な書類(コピー)にサインをします。

沢山サインをしました。


オイラが準備したものはアパートの契約書、銀行の証明書、パスポート、写真

銀行の通帳でコピーが必要な物は業者の人がしてくれた。

それらの書類に沢山サインをしました。


↑のものが18日(金)にできたので翌週の21日(日)に

イミグレーションに行くことになりました。

2023年8月13日日曜日

ナンバーズ4の買い方を考える。

オイラは月曜日から金曜日の5日間ナンバーズ3と4を買っています。

ナンバーズ3はミニで十のけたと一のけたを当てるものです。

順番もあっていないと当選とはなりません。

300回ほど買って当たりは2回です。

1回の投資金額は200円ですので6万円使ったということになっています。

当選すると約1万円近くの配当です。

2回当選して合計2万円いっていませんので完全な赤字です。

こちらの方はもう少しやってみて当たりの確立が上がれば継続していくかもしれません。


一方のナンバーズ4の方はコロナで日本にいたときからで

50万円と5万円くらいのが当たっています。

50万円の方は数字の並びが同じだったのでこの当選金でした。

5万円の方は並びがバラバラだってのでこの金額でした。

ナンバーズの買い方はストレート、ボックス、セットがあります。

オイラはセットの方で買っていますので4つの数字が当たったならお金がもらえます。

そこで数字の並びが同じだったら大体50万円くらい貰えます。

バラバラだったら5万円くらいの配当となります。

もしストレートで買っているとこの50万円のが100万円くらいになります。

そのかわり4つの数字を当てても順番が違っていたら当選とはなりません。

ナンバーズ4の1年間の購入金額は大体6万円くらいですので

1年に1回5万円のが当たれば収支はボチボチといったところになるでしょう。

ただこの5万円が2万になったり3万円になったりしますので年2回当選しないと

元は取れません。


最近考えたのはストレートで買ったらどうかと言うことです。

4つの数字があっていても順番が揃っていなければ配当金はありませんが

順番があっていたなら100万円くらいの配当で

10年以上当たらなくても損はしないなということです。

以前は同じ数字を継続していたのでセットで買い

当たったら他の数字に変えていましたが

今は毎回数字を換えているのでこのストレート買いがいいかもと思っています。


ストレート買いに変更しましょう。

2023年8月9日水曜日

サミティベート病院はやはり高いようです。

オイラの知っている人が鎖骨を骨折してサミティベート病院に行かれたようです。

切開して骨折している部分を繋いだ処置でした。

それだけで40万バーツかかったようです。

40万バーツというと160万円なのですが高すぎない?

働いている方なので保険で支払いらしいのですが高い。

オイラが手術(心臓)時の支払いは100万円くらいだったと覚えています。

ただし私立病院ではなくチュラロンコン病院なので公立です。

タイでの私立病院は高いですね。

オイラも調子が悪いときこのサミティベート病院に行きますが

クレジットカードの付帯保険を使うのでオイラの財布には関係ありません。

この前舌とか喉が痛いとき行きましたが1万バーツくらいでした。

4万円くらいですが日本で2割負担なら1.6万円くらいでしょう。

高いですね。

2023年8月7日月曜日

楽天モバイルキャンペーンのはじめてデータ使用20GB超過利用で1,000ポイントゲット

表題の「はじめてデータ使用20GB超過利用・・・」なのですが

オイラは今まで20GBどころか2GBも使ったことがありません。

家にいる時は家のwifiに繋いでいるのでデータは使いません。

外でもほとんど使いませんので2GBまで使っていませんでした。

今回メールが来てこのキャンペーンを知りました。

キャンペーン内容は

はじめてでーた使用20GB超えたらもれなく1,000ポイントを貰えるというものです。

楽天モバイル20GB超は3,278円ですのでプラスマイナスすると

2,278円となります。


オイラは9月25日タイ出国して26日日本に着きます。

一時帰国時のネット環境はコミュファ光を休止から使用開始にしてもらい使っています。

コミュファ光は月単位の契約になるので9月26日から使おうとすると

5日間だけで5,486円の使用料が発生しもったいないです。

上の差額は3,208円でこの金額得する計算となります。


10月は25日にタイに戻るのでほぼ1ヶ月使いますのでもったいなくはないです。

そこで考えた結果9月26日からのネット環境は楽天モバイルを使うことにしました。

スマホはもちろんパソコンやFive TVでの動画はテザリングで済まそうと思っています。

そこで5日間で20GB使えるかどうかですが

タイで1ヶ月100GBの契約をして2週間くらいで100GBを使ったことがあります。

1日だと7GBくらい使っていたようです。

7GB×5=35GBとなり十分20GBを使うと思います。


一時帰国に合わせてお得なキャンペーンが来た感じです。

2023年8月5日土曜日

タイのバンコクでリタイアメントビザ取得準備

オイラはすでにタイのリタイアメントビザを持っています。

一人では更新ができないのでお手伝いしてくれる会社にお願いしています。

今年4月タイ入国時空港のイミグレーションで入国拒否にあいました。

通常のカウンターであなたはダメと言われ他の係員を呼びました。

そして近くのイミグレーション待機場?で話を聞きました。

ビザがあるのになぜダメなのか話していました。

分かったことはバンコクに住んでいて地方(田舎)でビザをとったのが

問題と言われました。

その時の記事

そのようなことがあったので次のビザはバンコクでとりたいと思っていました。


ビザ更新手続きができる日になったので前回お世話になった会社に行ってきました。

スタッフと話をして田舎でとったビザをバンコクのビザに変更はできるということでした。

ただしお金が余分にかかります。

このまま田舎のビザでの取得なら25,000バーツ+αですが

ビザ取得地をバンコクにするなら30,000バーツ+αと5,000バーツ余分にかかります。

ただし次回バンコクでのビザ取得時の手数料は9,900バーツ+αとなります。

来年以降もビザを更新していくなら取得地をバンコクにした方がいいです。

ただバンコクで取得となると若干面倒くさいです。

それは必要書類を用意するのが面倒です。

1. ひとつはアパートとの契約書がいる。

2. もう一つは大家さんの身分証明書のコピーがいる。

その他の物は地方でビザをとるときにも必要な書類です。

必要な書類1.は準備ができるようですが

書類2.は何故かできないと大家さんの方から言われました。

このことを会社の人に伝えたらお金が余分にかかるが大丈夫と言われました。

これで何とかバンコクのイミグレーションでビザが取れそうです。


ビザ取得に必要な書類は

賃貸契約書、大家さんの身分証明書のコピー、パスポート、銀行の通帳

写真2枚(マルチリエントリーの分で2枚となっている)

過去4ヶ月の銀行取引証明書、銀行の通帳の最新版となっています。

ビザは遅くても8月末には受け取れるのではと思っています。

9月25日に日本に一時帰国するのですがそれまでには確実に取得できると思います。

2023年8月2日水曜日

JAL燃油サーチャージが8月から安くなるということで予約を待っていたら損をしたと思ったが

10月頃の一時帰国のため毎日JALのHPより飛行機代をチェックしています。

7月27日に調べたときオイラの希望に合う便

バンコク発は夜で所要時間は10時間くらい

セントレア発は14時くらいで所要時間これも10時間くらいのを見つけていました。

チケット代だけなら5,250バーツ×2の10,500バーツでした。

燃油サーチャージはまだ下がっていないので8月発券と比べると

5千円ほどトータルでは高くなります。

あと5日ほどあとで予約をすれば安くなるので27日には買いませんでした。

それが翌日7月28日チェックするとチケット代が値上がっていました。

希望する時間帯のバンコク発のが7,500バーツでセントレア発は6,500バーツ

合計14,000バーツとなっていました。

3,500バーツ上がっています。

3,500バーツといえば14,000円くらいです。

燃油サーチャージ値下がりの5,000円引くと9,000円余分に払うことになります。

やってしもうた。

上の金額で予約できる日を調べました。

まずはバンコク発では9月20日から9月29日のなかで9月22日だけはダメです。

次にセントレア発の方は11月1日から11月9日のなかで11月2日、5日がダメです。

この記事を書いている7月31日現在の候補日はバンコク発9月28日です。

29日は金曜日で空港に行くのに渋滞があるかもしれないのでこの日が第1候補です。

バンコク出発が22時05分ですので20時くらいに空港に着きたいので

19時くらいに居酒屋たまごから出発です。

セントレア発は11月1日か6日です。

3日、4日、5日は祭日とか土曜日、日曜日となり空港が混みそうなのでパスです。


7月31日ここまで書いておき

タイ時間の7月31日22時日本なら8月1日になっているので便を調べました。

まだ燃油サーチャージ引き下げが反映されていませんでした。

仕方ないので翌日1日の5時半くらいにチェックしたら

燃油サーチャージは値下がっていましたが便の価格が変わっていました。

前の日に調べた物よりいいものが見つかりました。

9月25日タイ発で10月25日日本発で

飛行機代5,250バーツ×2で10,500バーツがありました。

ただし日本からの戻り便が朝7時50分となっていました。

この便のチェックイン時間には始発電車でギリギリ間に合いそうですが

事故が多い名鉄なので電車が遅れたらアウトです。

8月1日この記事を書いているとき電車の運行状況を調べたら

人身事故で遅延や運行停止とかになっていました。

安心を得るため前泊することにします。

空港近くのホテルを調べました。

空港に一番近い中部国際セントレアホテル

コンフォートホテルそして東横インがあります。

セントレアホテルは高いのでパスです。

コンフォートホテルも高めです。

となると東横インとなります。

1泊5千円くらいですので可です。

空港まで若干距離がありますがシャトルバスがあるのでOKでしょう。


7月27日に燃油サーチャージ関係なしに日にちを決めていたら

21,225バーツ(1万円2,500バーツで計算すると86,921円くらい)

今回のように燃油サーチャージ値下がりを待って決めたら

19,905バーツ(79,620円くらい)プラス5,000円ホテル代で

84,620円くらいになります。

微妙に安くなったような感じです。

燃油サーチャージ値下がりを待って正解だったのでしょうか?


来年1月25日までにクレジットカードの付帯保険リセット旅行を

するかどうかわかりませんが

とりあえずこの9月25日ー10月25日の一時帰国は決定しました。

海外(タイ)から楽天市場で購入が面倒くさい状態です。

楽天の期間限定ポイントが11月20日に切れるのがあったので 楽天市場で買い物をすることにした。 日本にいれば街のお店で使えるのだが 日本不在ではそれができないので楽天市場で買い物をすることにした。 日本に行くまでの期間にポイントが切れるのが760ポイントあるので それを処理するこ...