ほぼ毎日のようにスーパーに買い物に行っています。
購入するものを予めスプレッドシートに記入しています。
購入金額も記入できるようにして合計金額も出せるようにしています。
5月17日に買い物に行きました。
いつものようにスプレッドシートに金額を入力していきます。
合計金額を把握して会計です。
会計後サッカー台(購入した物を袋詰めする台です。)で料金を確認しました。
どうも金額が違うようです。
値札とレシートの金額を合わせていきます。
大根の価格が違っている感じでしたので売り場に行って確認しました。
大根の価格が違っていました。
オイラが買った大根は半分に切られた物でしたが
価格は1本分の価格でした。
このままレジに行っても仕方がないので近くにいたスタッフに声をかけました。
事情を説明して大根売り場で確認をしました。
原因を調べていると大根に貼られたバーコードが大根1本用のが貼られていたようです。
オイラの分は訂正して大根半額になりました。
しかしオイラが買う前に買った人はどうするのか聞いてみました。
オイラが買う前に3人いたようです。
どうするのか直に聞いたのではないのですが
どうやら告知をして対象者に返金するようです。
あとはお店でもみ消しをしないようにするためにレシートと大根の写真を撮りました。
そして本社に連絡をしますと伝えました。
このような間違いはそれ程起きないと思いますが
支店でのもみ消しが起きないようにするために電話をかけておきました。
オイラがこのようにスプレッドシートを使うようになったのは
以前商品の二重打ちされたことによります。
1個しか買っていないのに2個買ったようになっていた。
そこで当時購入予定の物を書きだし金額を入力できるようにし
更に合計金額が出るようにしたのです。
これで買い忘れや今回のようなことに対処できるようになりました。
紙等に購入品を書くよりスマホに入っている
グーグルのスプレッドシートを利用した方がいいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿