2020年5月31日日曜日

LR41のボタン電池が手にはいりにくい。

オイラは毎朝体温と血圧を測っています。

体重は今は寒いので風呂に入る前に測っています。

寒くない季節は朝測っています。

タイでも日本でも測っています。

4月の一時帰国で東京のホテルで待機の時は体温を1日に5,6回測っていました。

それを14日間ほどやっていました。

当時は気が付かなかったのですが家に戻ってきて体温を測っていました。

測定が完了すると音が出るのですがどうも聞こえにくくなってきました。

音が聞こえないと正確な体温が分かりません。

脇に挟みすぎると体温が高く出ます。

これはきっと電池が弱くなってきたと思い電池交換をすることにしました。

スーパーに買いに行きました。

電池コーナーに行きましたが売り切れ中でした。

何度行っても補充されていません。

ネットで調べるとこの型式のボタン電池は品薄になっているようです。

これもコロナ(武漢ウイルス)の影響?

このまま入荷するのを待ってもいいが近くのホームセンターで探すことにしました。

ホームセンターの電池コーナーで探しましたが入荷待ちになっていました。

しかしそのコーナーでこんなのがありました。



手に取って型式を確認しました。

間違いなくLR41の電池のようです。

しかも2個入りで100円となっています。

売りけれ中のは300円くらいの値札が付いています。

体温計は日本用とタイ用と現在手元にあるので2個入りで丁度いいです。

早速買って電池交換をしました。

交換後の体温測定完了音の具合ですが

オイラの耳が悪くなったのでしょうか?それほど変化を感じません。

それとも体温計の方の不調でしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...